「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう! 読売新聞 日曜便のみなさまへ

パーキンソン病と付き合いはじめ 約6年。 この6年 いろいろなターニングポイントがあった。 パーキンソン病です と診断されてからは特に。 まず 何回も書いてるが osamanthaさんのブログ 交流が始まったこと これはほんとに大きなターニングポイント! 当時…

★ 人として

昨日の安倍首相の退任会見。 テレビみてて わたしの感じた違和感を 橋本徹 元大阪知事が 約8年勤め 自身の体調で辞任する人に お疲れ様でしたといったマスコミの記者は1人だけ。ねぎらい 気遣いの言葉もない。 と発言して そうそう! と。 わたしも 記者はそ…

いろいろ試すのはいいことだ!

ロックステディボクシング(神戸市北区鈴蘭台)のコーチの方がアップされている 『コントロールPD』のYouTube。 チャンネル登録をしているので 更新されると携帯画面に題名があらわれる。 昨日は 「動きにくくなった状態でのヒント」 ⬇️⬇️ https://www.contr…

脳の回路②

この前のブログ。 2020/08/21 脳の回路 https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/08/21/%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%9B%9E%E8%B7%AF その中で書いたイメージ 意識のこと。 実際に⭐️PD研究会⭐️でやってみてわかったことが何点かあり 改善点もみえてきた。 …

入院での薬調整って…

先週書いたブログ 2020/08/19 コムタン エンタカポン https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/08/19/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%83%B3_%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%B3 で書いたPDの方。 事情があり しっかりした介護…

脳の回路

昨日 パーキンソン病の症状が出る前のときのように なんも考えずに 夢の中で走ってた話しを書いた。 起きたときの不思議な感覚。 パーキンソン病の症状が出始めて6年。 毎日毎日 歩き方をはじめ 動かすときはいつも動けてるか 動けてないかを意識してきた。 …

今週よかった うれしかったことありますか?

今週来週と用事があり RSB (ロックステディボクシング)に参加できない。 RSBで 最初ストレッチしながら 1人ずつ今週よかったをいっていくのだが なかなか毎回あるわけではない が 家族とご飯食べに行ったとか こういうことができた とか なんでもいいので …

コムタン エンタカポン

スタレボは いわゆるレボドパ製剤とエンタカポンの3種類の配合錠。 今までイージードパールという レボドパ製剤を内服してきたから 今回スタレボに変わるということは エンタカポン(商品名 コムタン)が増えたことになる。 正確にはDCTも変わったのだけど。…

なんの影響?

最近ブログ更新がなかなかできない。 もともとブログ更新するのに 20分から30分はかかっていたので 今は暑さで休みながらの時間が増え 手が回らないというのもあるけど ブログ書こうと開くけど なかなかすすまないというか ゆーっくりながら今やってる取り組…

近況報告

毎日暑い。暑いのは毎年のことだけど 今年の夏は毎年とちがう。 毎年恒例になりつつあった 娘とのバス旅行もなし。 なんせ夏休み短い 部活するとオフの日がほとんどない ま この暑さ。 用がなければ うちで涼しくいるに限る! 仕事でも 5月ぐらいから 適度な…

旅で大切なこと

昨日はロックステディボクシングの日。 16時45分から1時間30分。 最後の内服が17時から18時ごろだから 途中からきれてくるのだけど そのまま続けてヘトヘトだったのか 薬のせいか 暑さで疲れてるのか 昨日は22時前にバタンキュー そのせいか 途中目覚め うわ…

受診日でした⑤ スタレボ錠

昨日は祝日ですが 関係なく仕事。 世の中お盆でも関係なし。ありがたいことに今年は帰省自粛されてるから いつもこの時期片側車線が混んで 訪問時間に影響したりするんだけど 今年は普段とかわらない車の流れ。 で 仕事しながらのスタレボ。 やっぱり効果が…

受診日でした④ スタレボ配合錠

この前の受診で イージードパールからスタレボに変更しました。 というのは 薬の効く時間が短くなってきたから。 イージードパールを半錠(Lドパ50mg)だから まあ3時間は効くはずなんだけど 最近は3時間もたない。 まあ これは最近始まったわけではなく 受…

受診日でした③ DATスキャン検査について

今日からイージードパールからスタレボに変更。 うまくいくといいけど。 で DATスキャン検査について。 前に書いたブログ ⬇️⬇️ 2020-06-26 進行について③ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/06/26/%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%…

ALS嘱託殺人 突きつけた課題 読売新聞より

ほんとは受診日の内容 なぜ継続的にDATスキャンとらないのか と スタレボという薬について 書いておこうと思うのだが その前に 今朝この記事読んで わたしが次にしたいと考えていることに通ずるところがあり 忘れないように 記録に残しておきたいので ちょっ…

受診日でした② 元気そうにみえますよね 余談

昨日書いたブログ。 誤字脱字チェックのため 確認しながら そういえば わたしも… と 反省点が 前に担当していた80台の男性の方が 先生はなんでも 歳や歳やと歳のせいにする! と怒っていたが まあ でも実際歳もあるし と まあまあ そう怒らずにとたしなめて…

受診日でした① 元気そうにみえますよね

昨日 2ヶ月ぶりの受診日。 薬が変わりました。 やっぱり最近3時間もたないし 3時間あけようとすると 薬がきれてきたときのしんどさが半端なくなり 我慢しすぎると 立っているのもしんどいぐらいに。 で イージードパールからスタレボに。 ただ昨日処方しても…

折り紙リハビリ② 1枚の紙で作るガーベラ

この前のブログ ⬇️⬇️⬇️ 2020/07/18/折り紙リハビリ_新聞紙ゴミ箱 https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/18/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA_%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%B4%99%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1 に書い…

ネガティブは知らぬうちに入り込む⁈

わたしは 口ぐせが人生を作る! を信じてる派。 これについては たくさんの自己啓発本もでていて 20年以上前に読んだ記憶がある。 こまかな内容は忘れたが 20年以上経っても題名は覚えてるぐらいだから やほど印象的だったんだろうな。 とくにパーキンソン病…

コロナとパーキンソン病あるある

コロナウィルスという活字を毎日目にするようになって 約半年。 外出のほとんどは通勤と毎日のごはん 日用雑貨など買い物に行くだけの生活にも慣れてきた。 7月に入って できてなかった役員の打ち合わせも含めて ランチがてら2回集まることがあったけど やは…