「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ネガティブは知らぬうちに入り込む⁈

わたしは 

 

口ぐせが人生を作る!

 

を信じてる派。

 

これについては たくさんの自己啓発本もでていて 20年以上前に読んだ記憶がある。

こまかな内容は忘れたが😅 20年以上経っても題名は覚えてるぐらいだから やほど印象的だったんだろうな。

 

とくにパーキンソン病と診断されてからは 

ドーパミンセロトニン分泌を増やすべく 

気持ちが落ち込みそうなときは 

 

時間が解決するときもある なんとかなる

 

と言い聞かせ ポジティブに考えるようにしている。

 

が どちらかっていうとネガティブだと自覚しているわたし。

 

というのも わが家の子ども2人が 親も驚くほどの 超ポジティブ😅😅

 

超ポジティブっぷりを見せつけたのは 2人が中学受験したとき。

 

どんなに模試が悪くとも 

 

そうくるか! 

 

と驚愕のポジティブな感想を 怒るわたしに言い返し 呆れるやら でもひそかに感心したり😆

 

とくに下の子のほうは わたしがネガティブ発言すると 露骨に嫌がり 反論してくるので なかなか手強く こちらもやり込められる💦

 

で話し戻り 

ポジティブがいいことはわかっているが 

どうしても心からポジティブになれないときは ポジティブな言葉を口に出すようにしている。

 

過去ブログ⬇️⬇️⬇️

2018-08-16つよい気持ち

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/08/16/%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%84%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1

 

2018-07-16言葉の力

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/07/16/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E5%8A%9B

 

が 読者登録している方penserさんの最近のブログにこんなことが😱

 

https://www.whatithinkandfeel.net/entry/2020/07/29/202610

 

ほんと最近コロナやら 異常気象やら いろいろ気にしないといけないことが多いから よくテレビのニュースを見るけれど たしかにネガティブなことばかり。

 

まあ ご時世がご時世。

 

何もかも自粛自粛なときに ハッピーな話題は不謹慎とはいわないけど おめでとう! とか いいね! とすなおに喜べる雰囲気ではないのはたしか。

 

ポジティブに と思ってても 知らぬ間にネガティブがしみ込んできてるって こわすぎやろーー⁈

 

緊急事態宣言前より感染者数が増えても

 GO TOキャンペーンとか 経済を優先させるのならば 全国の感染者数を毎日何回も何回も報道する必要あるのかな?

 

知らないでいいわけではないけど 何回も何回もいらない。

 

それならば スーパーにかかる 耳に残る曲

(たとえば ♩さかなさかなさかな〜 みたいな)の 

 

マスク 手洗い ウィルス持ちこまない

 

を擦り込むような明るい曲とかを流して 脳にすり込んだほうがやっぽどいいんじゃないだろか?

 

このネガティブ パーキンソン病のみならず いろいろなことに影響しなければいいけど。