「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の…

平成最後のブログです といっても いつもと同じ日常ですが… うちは コープの個配をしていて 毎週火曜日が配達日なのですが 配達のお兄さんが 今日は 平成最後だけど どこのお宅もふつうですねー 明日のほうが 特別感があるのかなあ。 僕は 明日もふつうに配…

再お知らせ 第1回関西PD会を開催します

今日からゴールデンウィークが始まりましたね 10連休の方もたくさんいらっしゃるのでしょうね✨ もちろん わたしは10連休ではありませんがなんとなく気分がウキウキします❣️ さてさて 先日も お知らせしましたが 6月22日 昼ごろ 大阪 で 第1回関西PD会 (← ネ…

ウィークポイント💧

看護師という なかなかの肉体労働を20年以上続けてきましたが 肩こりには悩まされても 腰痛は めったにならなかったのですが パーキンソン病と思わしき症状が出始めたころから よく腰痛が 腰が痛いとなれば せっせとコルセット巻き ロイヒツボ膏貼り 低周波…

いいんだか悪いんだか😓

3月の受診から1日5回内服することになったのはご報告ずみ もうすぐ1ヶ月たちますが ようやくこの内服リズムに身体が慣れてきた感じがします。 1日5回内服するからといって 全く症状が落ちつくわけではなく 特に13時ごろから17時ごろまでは力が入って 歩きに…

保護者会

昨日 下の高校生の娘の保護者会がありました。 うちは 兄妹と同じ小中高と通っているので だいたいのことは 把握しているのですが 3年違うとやはり多少なりとも内容は変わるし どんな先生なのか どんなクラスなのかも知りたいなあ と 必ず春は参加することに…

ふるえ

パーキンソン病のタイプには おおむね2パターンあるようで ひとつは ふるえが主症状のタイプ もうひとつは筋固縮が主症状のタイプ。 わたしは 日常ふるえはほとんどなく 筋固縮が主症状のタイプですが パーキンソン病疑いわれた受診の主訴は ふるえ でした。…

春シーズン

早いもので4月も半分過ぎてしまいました バタバタ過ごしていて あらたまって桜をみることもなく(近くに桜並木があるので 出勤のたびに見てましたが) いつのまにか散っていました 春になり 子どもたちの部活の春シーズンが始まり なんだかんだと週末が忙し…

知らなくてもいいこと😓

今日の新聞記事 これ読んで すぐに わー すごい✨ となった パーキンソン病の方ってどれぐらい… この記事によると 発症の10年前から このたんぱくがたまりはじめるから 早期診断がつけやすくなった ってあるけども 症状出る前から あなたは パーキンソン病で…

最近の体調

薬を飲む回数を決めて2週間と少し経ちました。 朝7時ごろから 最後20時で5回内服してます。 胃の内容によるのか 13時30分ごろは 昼食後ということもあるのか なかなか効きにくいまま 16時30分ごろになり 夕方が案外動きやすいということか多いですし やっぱ…

第1回 関西PD会 開催します❗️

先日も お知らせしましたが 6月22日 昼ごろ 大阪 で 第1回関西PD会 (← ネーミング募集中です) します 参加ご希望の方は ⏬ ⏬ makigya@honeys.be に ご連絡ください。 セキュリティの関係で 以前とアドレス変わってます。こちらも2週間ほどで 使用できなくな…

父の介護と死生観④

父が亡くなる前の1年間 あれよあれよという間に 症状が悪化していきました。 わたしが在宅で父を介護したのは 1年もありませんでしたが 仕事、子育て含めた家事、介護は 自分が決めたものの なかなか大変で いつまで続くのか とわたしだけでなく 母も 主人も…

父の介護と死生観③

栄養チューブから内服してるにもかかわらず 症状が全く落ちつかず 転院してすぐ パーキンソン病ではなく 多系統萎縮症の中の線条体黒質変性症と診断されました。 多系統萎縮症はパーキンソン病の症状とよく似ていますが 薬が効きません。 が まったく飲まな…

父の介護と死生観②

父にパーキンソン病の疑いがあるとわかったのは はっきりとは覚えていないのですが 誤嚥で入院する1年ほど前だったと思います。 実家に帰ったとき 父が薬を丸めるような指の動きを無意識にしてるのを見て(父は寡黙な人で 表情がよく変わるタイプでもなく 胃…

1日5回内服結果 ④

薬変更から 約1週間経ちました。 ③で書いたように エフピーを追加しようかどうしようか 考え中で 変更するなら 仕事の休みの日にと 今日まで待ちましたが 結果 やっぱりエフピー増やさず イージードパール半錠 5回/日 エフピー1錠 で頑張ります。 この量だと…

父の介護と死生観①

わたしの死生観は 自分のためにも わたしを必要としてくれる人がいれば その人のためにも 何がなんでも生きてやる! と思っています。 わたしの考えですが 人って生まれたときから寿命は決まっていて その寿命は書き変えられないから 自ら命を絶とうしても …

1日5回内服結果③

昨日で1週間。 結果 やっぱり13時30分ごろから16時ごろが やや動きにくいが 夕方からが動きやすく 夕飯の支度時動きやすく 夕飯摂取後に最後の薬を飲むので お風呂に入りやすいのは いい感じです たぶんエフピーを追加すれば もっと動きやすくなるんだろうけ…

第1回関西PD会を開催します❗️

桜が咲き始め 今日から暖かくなり 一気に満開になるそうです お約束どおり 暖かくなりましたので 第1回関西PD会 (← いいネーミング募集中です)を 開催します 6月22日 土曜日 12時ごろより IN 大阪 で予定しております。 はっきりした場所 時間は 人数確定…