「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 振り返り…

歳がいくにつれ 時間が過ぎるのが早くなり 2019年は ほんとにあっという間だったが なかなか濃い1年でした✨ 子育て中は 子どもの用事優先 そして仕事 家事 となかなか自分のための時間が とれないけど 今年は 自分のために使った時間が多かった。 なんといっ…

パーキンソン病の症状と胃の動き

もうひとつ つくづく悩まされているのが 胃の動き。 パーキンソン病疑いのまま 様子みて3年目のころ。 このときが人生で1番 吐いた 産まれてこのかた 吐き気を催すことは つわりを始め 多々経験あるが 実際吐くことはめったになかったのだけど…。 吐くときは…

パーキンソン病の症状と身体の冷えの関係

今年は 暖かい日が多く 毎年と同じような服装で仕事していると うっすら汗をかく日もあるぐらい。 もともと あまり 汗かくほうではないが ポカポカしてることが多くて 更年期なのか? と思ったりするが 更年期のホットフラッシュは ポカポカなんてものじゃな…

有言実行あるのみ😅

先日 同じパーキンソン病の方と 電話していて 自分の口から出ている言葉に 苦笑 というか 驚いた その方とは 何回かお会いし なんだかんだで1年以上のお付き合い。 話しやすい状況でもあったのだけども。 どんな内容かというと PDの治療 つまり 内服について…

人それぞれ②

パーキンソン病は 進行する病気。 それは どんだけ調べても 変わりないこと。 ただ 進行具合は 一般的には ゆっくりだということ。 が あくまで一般的な話しで 人によっては 急に調子悪くなる場合もあるようだ。 やはり 年齢をはじめ そのときの体調 精神状…

人それぞれ①

パーキンソン病の症状が出つつ 疑いのまま 過ごした約3年。 自分の症状を検索すると 必ず 「パーキンソン病」 に ヒットするのに 頸椎からきてるのかな? とか 甲状腺から? とか ほかの似たような病気ではないか と 必死にパーキンソン病から 目を背けてい…

健康診断

今日は年に1回の健康診断でした。 パーキンソン病になっては3回目。 毎回 胃カメラがあり 前日21時から絶食のため 朝の薬どうしよう?と なりましたが 1回目は飲まずにいきましたが 2回目からは 飲んでいっていいと言われ (てか 飲んで行かなかったら 脱い…

定期受診でした。②追加分

ついうっかり しかも わりと肝心なことを 書き忘れていました 第2回 関西PD会① で書いた 内服時間が日によって 1日5回が4回になったりしてしまうが 血中濃度的にとかで 減らす日があったりすると問題ありますか? と 聞いてみました。 わたしの主治医は ま …

第2回 関西PD会報告② 上書き分

上書きしました。 DUO DOPA について。 いろいろ教えていただき 調べた結果 こちらがいちばんわかりやすいかなと。 聴きたい内容も質問形式になってあり とても詳しく書いてあります https://duodopa.jp/contents/secure/faq.aspx 画像も DUO-DOPA使い方 で…

第2回 関西PD会報告 ③ 更新しました!

次は運動 リハビリ。 今回から参加してくださったKさんは リハビリ目的で1カ月入院されていて どんなことをしてるかなど 動画や写真で見せてくださった ただ Kさんはヤール3以上なので LSVT BIGは 転倒の危険があり 受けられなかったそう。 たしかに 対象者…

定期受診でした。

火曜日 定期受診行ってきました。 最近5週間ごとになり あっという間に 受診日がきます ま アジレクトに変更したばかりなので そういうときは 早めの方がありがたいのですが。 今回は アジレクトに変えて どうかという話し。 途中 歩くのが大変になるぐらい …

第2回 関西PD会報告④

最後 制度利用について。 この頃にはフリートークに花が咲き まっいっか状態。あかんわー 今回は特定疾患(指定難病の軽症高額医療申請というとあまり通じず 自動的に同時申請される特定疾患申請について と話したほうが いろいろな窓口で話が通じやすい)の…

第2回 関西PD会 報告①

昨日 第2回関西PD会を開催しました✨ 楽しかった〜〜❣️ 参加人数は9名 1回めから参加してくださってる方が わたし含め 6名 1回めから参加してくださっているSさんのお友だちが新たに2名 前回体調悪く断念された ブログでも紹介させていただいたnonchanyoshiku…