「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュープロパッチ 増量

韓国旅行から帰ってから どうも動きが悪い。 というか 内服の効果が悪い。 韓国旅行では いつもより早い時間から内服し 1日5回を6回 つまりイージードパールとコモタンを1錠多めに飲んだ。 時間も 異国の地でフリーズしないようにと 早めの内服になった。…

Puff the magic the dragon

昔々のその昔 不思議な島がありました そこに住んでた魔法の竜 その名をパフと言いました 名前は知らぬが一人の子 パフを優しい父として 楽しく仲良く二人して毎日元気に遊んでた そうしたある日 船に乗り二人は海に飛び出した 優しく強いパフの背で子ども…

韓国より帰宅3日め。

2泊3日でトータル6万歩。 身体ガチガチ。 筋肉痛なのかなんなのかわからない。 とにかく動かしにくい。 パーキンソン病って 筋肉や腱の弱ってるところから症状でやすいから こんなに身体痛いし 動かしにくいんだろうな。 でも 後悔はまったくなし。 むしろ自…

アニョハセヨ!

先週 逆流性食道炎を再発させるほど緊張していたこと。 それは 娘との2人旅再開。 そして ひさびさに韓国へ! 娘との2人旅行は3年ぶり。 韓国は6年ぶり。過去2回渡韓したけど 6年前はガイドブックもみず 人まかせ。 今回はそういうわけにもいかず。 旅行申し…

またまた胃酸の逆流

先週末あたりから また逆流性食道炎症状がひどくなる。 食前の胸焼け 夕食後から気分不良と胸焼けが始まり 何回か起きて向き変えるたび胃酸を感じ 朝起きると喉が痛い。耳から鼻にかけて詰まっている感じがひどい。 治りかけてたのに。 昨日の朝 さらに左耳…

文字入力が遅くなったのは

このブログ書き始めたのは2018年2月。 もう5年以上になる。 当初は毎日更新していたけど 途中から適宜更新することに。 パーキンソン病だけでなく その時々の思いや考えを書き留める備忘録でもあるので 書き残したいことはいろいろあるけど ブログ仕上げるの…

ボディメカニクス 起き上がり

仕事してたとき 訪問先はたいがいベッドをつかっておられるが たまに布団で寝ておられる方もいる。 わたしが7年以上訪問した方は 幼い頃から立つ歩くはできないけど 腕を使っていざりながら自分で移譲 移動されていた。 だんだん腕の力が弱くなり ある日 座…

ボディメカニクス 立ち上がり

この前書いたボディメカニクス。 これを知らずして 力任せにすると腰やられるし ケアする側される側ともにしんどい。 (長いこと看護してきて思うのは 自分がスムーズに行えたときは相手も楽で こちらがやりづらさを感じるときは 相手も違和感あるということ…

パーキンソン病における筋肉や腱の痛みについて

わたしの持論。 つまりなんかしらのエピデンスを調べたわけではなく 経験上思っていること。 仕事柄 腰痛のある人が多く 腰痛予防についても職場からいろいろ指導があった。 ボディメカニクスを理解して 無理な動きを避けること。 力まかせにすると傷める。 …

これもパーキンソン病あるあるですよね?

3日ほど前 目が覚めて 仰向けで全身背伸びしたら 右ふくらはぎがつった。 その時間1分ほど。 若い頃みたいな激しい痛みのつり方ではなく 筋肉が伸びに反して縮まろうとするのがわかるぐらいの余裕はあるけど 痛い 早く治ってー って感じのつり方。 で 今回…

睡眠事情

今日から9月。今年もあと4ヶ月。 でも暑すぎてまったく実感がないけど。 ただいま 4時30分。 もうおきている。 今年に入ってから 夜中に目が覚めることが増えた。目が覚めて トイレ行くこともあるし そのまま寝てしまうこともあるけど 5時ごろだと眠くなけ…