「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

これもパーキンソン病あるあるですよね?

3日ほど前 目が覚めて 仰向けで全身背伸びしたら 右ふくらはぎがつった。

その時間1分ほど。

若い頃みたいな激しい痛みのつり方ではなく 筋肉が伸びに反して縮まろうとするのがわかるぐらいの余裕はあるけど

 

痛い 早く治ってー

 

って感じのつり方。

 

で 今回は長かったからか それ以降 右ふくらはぎが痛い。

 

とくに内服がキレはじめると痛い。

左側が動かしにくいので 右がやられるとダメージ大きい。

 

で ここからが本題。

 

パーキンソン病って 薬が効いていないとき つまりドパミンが足りていないとき 身体の弱いところから痛かったり 違和感だったりがでるということ。

 

パーキンソン病がわかってからもよく腰やら 坐骨神経痛やらなったけど だいたい内服が効いているときは痛みが落ち着いてるんだよな。

 

前にカズレーダーの番組で たしかエクソホームという物質が がん細胞のところに集まる性質があり この性質を活かして局所治療がどうこう言ってたのみたいに パーキンソン病の場合 ドパミンが足りないことで ダメージがある筋肉 腱の部分から影響及ぼすようだ。

 

この性質。

 

原因不明で あれ?最近こんな症状が? って場合の対策に使えないだろうかと考える。

 

ここしばらく悩まされていた 顎や 耳から鼻にかけての圧迫感もおそらくこの性質からだと思うんだけど。

 

ただ エピデンスがないから なんて説明して診てもらう? ってところが難しい。

 

わたしの持論 次回に続く。

 

 

 

🎵🎵🎵

 

バスケットの渡辺選手が言っていたように わたしも言霊を信じている。

毎日ほっこりするべく デザイン考え中。 

🔽🔽 試作 笑い猫

f:id:ryokanamama:20230904060256j:imagef:id:ryokanamama:20230904060301j:image