「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住友ファーマ アメリカでIPS治験 パーキンソン病

今朝の新聞。 18年から京大でやってるとはいえ 医師主導。 アメリカでは企業治験。 ぜったいアメリカのほうが規模が大きいよなあ。2032年末までに実用化を目指すって。 あと9年。 9年も耐えられるかなあ。 実用化は日本が先行してほしいわ。 とりあえず住友…

楽しみであり 不安であり

韓国語教室に通いだし もうすぐ3年め。 저는 BTS가 종아요. (わたしはBTSが好きです) という言葉のみしか知らなかった当時を思うと少しは上達したかなあ。 ただ講師の方が年末にケガをされて3月いっぱいまでお休み 4月から講師が代わって再開。 3ヶ月ぶり…

受診日でした & エッセイ受賞

火曜日は受診日でした。 いつもの主治医の問いかけには最近 大きな変化はないけど 調子は日による としか答えてない気がする。 でも事実だし。 調子がよければ定時の内服時間になっても効いてるし 悪ければ待たずしてオフになりつつある。 調子がよければジ…

ただより高いものはない。

ただより高いものはない。 親切に見返りもなく接してもらうことがあったとしても それは継続するものでもないし 継続しなかったからといって こちらから責められるものでもない。 たとえば 最近 パーキンソン病専門施設のコマーシャルをよくみるけど なぜパ…

子どもはいいものです

最近よく若い子たちに 子どもは欲しいかどうか とインタビューしているニュースをみる。 意図的なのか ほんとにそうなのかわからんけど 子どもは欲しいです! って子はおらず だいたい お金がかかる 自分の時間がなくなる といって 子どもはいらない って人…

パーキンソン病と胃の働き

パーキンソン病になると胃の働きが低下しやすいらしい。 胃の働きとは 消化すること。 食道から運ばれたものを 消化して十二指腸へ送る。 胃になにもなければ動かない。 パーキンソン病の内服は 十二指腸から小腸吸収である。 デュオドーパは胃にチューブ通…

順当にいくと…

墓問題。 わたしの方は姉妹 ダンナは男女2人ずつの兄妹姉妹。 わたしの方は 2人のも嫁ぎ 実家にはいないので仏壇は終い 墓は妹夫婦が墓守してくれると決まった。 ダンナのほうは 墓 仏壇も熊本にあるが 長男である舅ななくなった後 姑が関西にきており 現在…

ストレスで病気する理由

病気の原因のひとつは 過剰にストレスがかかる状態にいることだと思う。 ストレスって 目に見えないし 感覚的なものだから これ! と言いにくいけど この歳になり つくづく ストレスは万病のもと と 体感している。 まったくストレスのない生活はよくないら…