「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

特にかわらず

なんだかんだで1日があっという間に過ぎていくが まずまず規則正しい1日。

ただ 電車に乗って出かけることが多かった。

 

電車移動は気をつかう。

足がゴソゴソするから。

だから目をつぶって過ごす。

そうするとたいがいウトウトするし 神経が穏やかになるような気がするから。

 

そういえば昨日はジスキネキジアがひどかった。またニュープロパッチの血中濃度があがっているのかなあ。(この解釈は経験からくる体感で 科学的根拠はないけど)

ちょっとだけ 減らしてみる。

 

ジスキネキジアもつらいが オフのときの頬あたりから耳にかけての詰まったような感じもひどい。

これは去年からいっているけど 気圧差のあるところに行って 唾を飲み込むと ピキッ と抜ける感覚がずーっと続いている感じ。

 

薬が効いているときは なんともなく オフにひどい。

耳管開放か 狭窄か?

耳鼻科には何回かいったけど すっきり治らない。

 

これまた経験から 以前 坐骨神経痛に悩まされていたが 今はまったくない。

そのときも オフになると症状がひどかった。

 

たぶん 筋肉がカチコチになることも影響してるんだろう。

 

耳も肩周辺の筋肉のこりからきてるのかも?

 

ひたすらロイヒ壺こう貼りまくるが 最近かぶれてきたしなあ。

 

特にかわらないといいつつ 一歩進んで二歩下がる日々を過ごしている。