「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩けなさ 落ち着きました

前に 歩けないこと ブログに書きましたが あの症状落ち着きました✨ 昨日 丹波篠山に紅葉を見に 歩きましたが 特に立ち止まることもなく。 この前 RSBに行ったとき 少し歩くと 脚が突っ張って歩けないこと話すと いったん 後ろに歩くといいかも?と教えてもら…

夢はなにですか?

今 ハマってるドラマのひとつが 『 同期のサクラ 』! あまり期待していなかったのだけども いい!ひじょーにいい!笑 高畑充希の演技もうまいし なんといっても 主題歌の SAKURA2019 がほんとに泣かせる これからは卒業 お別れの時期で 今年度 送別会の企画…

第2回 関西PD会まであと1週間✨

来週 30日 関西でPD会があります。 体調のこともあるので まだ人数確定しませんが 10名前後の方が参加予定です はじめまして!の方も 久しぶり!の方も いらっしゃって とても楽しみです。 とりあえず 半年ぶりなので 近況報告しましょうねー と伝えてつつ …

L-DOPAの正しい飲み方②

200ml以上の液体で飲み 小腸に送り出すのだが 飲んではいけない液体があるらしく… L-DOPAはアミノ酸で タンパク質もアミノ酸が多数結合したものだから アミノ酸同士を一緒に摂取すると 競合して 吸収率が下がるらしい。(仲よく 一緒に吸収されたらいいのに…

L-DOPAの正しい飲み方

この前 友の会兵庫支部から送られてきた会報に わたしの知りたかったことが載っていたので ご紹介を少し。 PDはドーパミンが不足する病気なので ドーパミンを飲んだらいいと思うけども 血液脳関門という関所が通れず 脳内に到達しない。 L-DOPAの場合 血液脳…

運動×運動②

最近 歩くと 左足が突っ張ってしまい 立ち止まり 一旦足曲げてみて 歩き始めを繰り返してる状態なので 歩くのじゃまくさーい なんも考えないで 歩きたーい と ネガティブ状態だったけど これじゃいかん! し 次またいつ行けるかわからない ので 奮い立たせ R…

運動×運動🤸‍♂️

毎朝のラジオ体操は おかげさまで日課になりました✨ これをしないと なんか忘れものしたような気がするようになりました。 うちのインコちゃんも なじみの光景になったのか 邪魔⁈することなく 知らん顔して 遊んでいます 聞いた話では 内服を忘れないように …

歩けない💧②

結局 まだ足がカチカチなまま 今までのように かかと かかと といいながら歩くと 太ももの外側から膝にかけて痛くて 足が前にでないので ひざ ひざ といいながら 歩いている。 なんせ 膝が曲がらない 歩く時って ふつう 膝も股関節も 勝手にテキトーに曲がる…

歩けない💧

アジレクト錠に変えて2週間ちょっと。 開始日はとても調子よく やったー! と調子にのって イージードパールを食後にと 身体に馴染ませることなく してしまったのが悪かったのか エフピー1錠のときと そんなに差がなくなってきた といっても 薬量は増えてる…

笑う門には福来たる🦐

人の脳は 10%しか使われていないとは よく聞く話し。 こんなに いろいろ大切なこと担ってるのに たった10%⁈ じゃあ もう10%使えるようになれば このPD症状も乗り越えられるんじゃないか! と思うけど 残りの脳を覚醒させるなんて どうすればいいのかわから…

お誕生日おめでとう

今日で 長男は20歳になりました✨ 今でも 20年前の今日のこと はっきり思い出せます。 20年前のわたしは 今日の日に こんなにりっぱに 息子を育てられるなんて 考えられなかった。 息子もがんばったし わたしもがんばった。 輝かしい未来を歩いていってくださ…

第2回 関西PD会 開催します!

第2回 関西PD会 開催お知らせします。 11月30日土曜日 11時30分から 約3時間ほど 梅田でランチします 前回ご参加いただいたメンバーと 今回初めましての方も何名か参加してくださる予定です✨ まだ先の話ですので もちろんそのときの体調が心配でためらってる…

アジレクト錠②

金曜日から飲み始めた アジレクト錠。 まだ2日めですが いいです。 イージードパールの効果が長くもちます✨ ま 今の量はエフピー2錠分 イージードパールを5回から4回に減らすかわりに 増やしたので 全くの減量ではないけれども…。 ただ 効果が長くもつから…

アジレクト錠

エフピーがまだ2回分余っていたので これも高いお薬なんで 昨日まで飲みました エフピーOD錠2.5は 303円 アジレクト1mg 968円 さすが新薬!といっても1年は経つけど。 何ごとも 新しくできたものは初期投資費用がのってくるから高いものだ ちょっとしたラン…