「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

L-DOPAの正しい飲み方②

200ml以上の液体で飲み 小腸に送り出すのだが 飲んではいけない液体があるらしく…

 

L-DOPAはアミノ酸で タンパク質もアミノ酸が多数結合したものだから アミノ酸同士を一緒に摂取すると 競合して 吸収率が下がるらしい。(仲よく 一緒に吸収されたらいいのに😤) 

だから牛乳 ヨーグルトで飲んではいけません。

またバナナの中のチロシナーゼ リポビタンやアリナミンに含まれてるビタミンB6も吸収を阻害するので 同時に摂取しないでくださいと。

 

ビタミンCは吸収をよくするって知ってたので ビタミン系はみんな相性いいと思ってました😅(こんなんでも いちおう看護師です💦)

 

うちは 息子が増量を必要とするので タンパク質をたくさん摂取できるメニューが中心になり(プロテインも飲んでいるが やはり内臓に負担がかかるので できれば食事から摂取させたく)

でも なんとなくたんぱく質がよくないとは聞いており かといって わたしだけ別メニューにする根性もなく😓 ちょっとした悩みだったのですが 食べたらいけないのではなく 同時摂取がダメというもの。

服薬前後30分を避ければ 摂取👌だそうです。

 

ということは 食直後に飲むより 30分後の方が効くってことか?

 

仕事の日の昼休みが定まらない身としては やや辛いけど せっかく飲むなら きちんと効いてほしい!

 

しかし 内服始まった当初 何か胃に入れてから飲むように言われ続けたけど じゃあ飲んでないと等しかったってこと?

しかも どんな食べ物がよくないとか説明も 先生や薬剤師さんからは しっかり聞いたことないし。

 

こういうことって 非常に大切なことだけど 自分から動かないと情報として入ってこないって おかしなことだよな と思います😌

 

今後 超高齢社会 医療費負担増への対策として 予防ケアをあげているわりには もっとトータル的にみていくシステムが欠如してるような気がする…。