「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーテレサのことば

わたしは マザーテレサが大好きで マザーテレサの本をよく読みました 読むと勇気付けられるからです✨ よく わたしは言葉に力があるということを書いてますが まさしくマザーテレサの言葉には これでいいんだと思わせてくれる力があります✨ なぜ マザーテレサ…

受診日でした。

今日は2カ月ぶりの受診でした。 結論から言うと 薬も変わらずです。 先生 どうですか? わたし ぼちぼちです 右足の締め付け感で 薬飲む時間がわか る感じです。 先生 左側は動かせてるの? 仕事はできてるの? わたし はい。 と言いつつ 今日は調子イマイチ…

月末

もう少しで11月 早いですねー 訪問看護の仕事は 月末忙しいです なぜならば 担当の利用者さんの来月の計画書 今月の報告書を作って その利用者さんの主治医、ケアマネージャーに送る準備をしなければいけないから。 なのに 今日に限って アクシデントが起こ…

しっかりしてー😓

今日は日曜日ですが わが家は子どもたちは部活 ダンナは仕事で 平日と変わらない生活 ダンナ 娘 が早いので 送り出して 息子を起こすまで ゆっくりしよーと ソファに寝転んで いつものエアフットマッサージをしていたら 娘から電話が 忘れものをしたけど も…

よい週末を❣️

今日は 今から記念日お食事会にお呼ばれしてるので いってきまーす🍴 飲み過ぎ 気をつけます😅 皆さまも よい週末をの夜を⭐️❗️

昨日より引き続き…

昨日 戸田恵理香主演のドラマのことをブログで書きましたが (ほぼやっかみでしたが) そのついでに 今はまってるドラマを。 今 わたしが楽しみにしてるのは 木曜日の米倉涼子主演の「リーガルV」です❗️ このドラマこそ ありえねーわ‼︎ って感じですが 久々…

背景がちがいすぎる💦

わたしがブログ拝見させていただいてる方が この前 今やっている戸田恵梨香主演の「大恋愛 〜僕を忘れる君と」のことを書かれていて わたしも参考になりますね! とコメントしました そして先週金曜日の第2回の録画を一昨日観ました。 第2回はこのままだと若…

最近の体調

来週30日は2ヶ月ぶりの受診日です。 この前は近畿地方を台風が直撃して 停電や浸水で大きな被害があったとき… もう2ヶ月前だなんて 季節がすっかり変わってしまいました。 体調は そんなに大きな変化はないですが 最近ふんばりがききにくくなり ちょっとした…

言葉づかい

何人かの共通の知り合いに 記念日なんで みんなで贈りものしませんかと募る係を わたしがすることになり LINEしたことない人たち含め 5人の方にLINEでお伺いしました みな 参加します との返事をいただいたのですが その返信がみなさまざまななんですが とて…

nothing②

今日は ふつうに始まった週明け。 まったくなんにもなかったわけではないですが 明日のプログにまわします。 ということで nothingの日です😊 おやすみなさい💤💤

昼寝💤

今日は わたしは休みにもかかわらず 子どもらは部活 ダンナは仕事で 起床時間はいつもどおり でも はやく起きた分 家事も早々に終わり ソファでゴロゴロしてるうちに 眠気が 今日は自転車で ちょっと遠くのスーパーに買い物に行こうと思ってたけど まだ時間…

やってみました!

以前より 何度も愚痴ってますが わたしの場合 空腹状態で内服するのはやめるように言われてるので (ちょっとぐらいは 空腹状態で内服しても 大きな影響ないのでしょうが もう脳へ刷り込まれてるので なんも口にせず飲むことに自分自身が抵抗あり) なんとか…

もう週末💦

今日は金曜日。 もう週末になりました わたしは月曜日の仕事のトップバッターと 金曜日のラストが同じ利用者さんなので ついこの前月曜日に会った話ししたとこなのに もう最終なんでと 時間の早さにびっくりします 年がいくと 動きが遅くなるので 時間がはや…

耳の裏の違和感

わたしは 鼻がつまったり 肩が凝ったりすると やたら耳のあたりが イジイジして 耳かきをしたくなります 昔から 耳かきが大好きだったわたし ほんとは外耳を傷つけるから 毎日耳かきはダメだそうですが わたしの場合 しない日が続くと気持ち悪いぐらい でも …

がんばれ!左手

わたしは 歩くとき左手ふらない だから歩きにくい? という違和感から始まったので 患側は左側です。 線条体黒質シンチでも左右とも 正常な人よりもサイズは小さくなっていたけども 右側の方がしっかりしてて 先生も だから 左側が動かしにくいんやね と言わ…

冷えてきました😅

だんだん気温が下がってきましたね 人よりはやく 手足が冷たくなってきました もともとから 冷え性なので 自分自身は これぐらいの時期の手足の冷たさは まだましなんですが わたしの手を触った人から 冷たい!と 驚かれます 仕事柄 肌に触れることも多いの…

解放感

最近調子いいと言ってますが それはすっかり薬が効いてる!と思える時間が増えたということも大きな原因だと思います。 前は おそらく薬効ピークと思える時間帯も なんとなくまだ症状引きずってる感があったのですが 最近は 内服時間近づいてくると 右足しめ…

お誕生日おめでとう❣️

今日は Mちゃんの ○歳のお誕生日でした。 焼肉屋で 仲よしのママ友たちと お誕生日会しました。 次は 10年後に 赤いものでお祝いしましょうね😆😆 お誕生日おめでとう🎁 ステキな1年になりますように✨

野菜ありがとうございます❣️

以前に記事にしていただき それを読まれた方の何人かと手紙のやりとりをしています。 内容的には病気のことを中心に 自己紹介がてら日々の生活のことを書いたりしています おひとりの方が畑で野菜を作っておられるようで 山を眺めたりしながら1日過ごしてい…

秋深し🍁

だんだん日の入りが早くなってきました。 もう17時30分ごろには暗くなっています。 この季節は ほんとに大好きな時期で 落ちつきます 暗くなるのが早いので いつも通りの仕事でも なんだかとっても働いた気がするし あー 今日も1日無事に終わったー感が 早く…

行動量

今日は仕事の出勤が1時間ゆっくりなので 出勤前に 洗濯、掃除をしてから出かけました。 ふだんは洗濯だけ (掃除は見なかったことにすれば しなくて済むけども 洗濯はそういうわけにはいかず)とか 掃除だけとか なんもせすとか で出勤してるから 頑張りすぎ…

方向転換

最近 なにげに方向転換するとき ふらつきます こけるまではならないけど ふらつくことが多い気がするなと。 先生に相談するほどではないけど なんか気になるってことから はじまることって多いので このブログに書き留めておきます。 以前書いた 左足の第2.3…

考える人

便秘って毎日出てる人でも 腹部不快があれば便秘なんです 最近 またまたお腹が張ってるような気がして スッキリ感なしです 昨日?テレビで便秘解消の話が。 ロザンの考える人ポーズで座ると 直腸と肛門が真っ直ぐになるので出やすいとのこと。 そのとき かか…

先のことはまた先に

このブログを書き始めた頃は 1年、2年先のことは考えられない というか 今のような生活送れないんじゃないか と思っていたけども 最近調子が落ち着いてきてるせいか よく考えたら 薬を飲んでからの様子が そんなに大きく変わってないせいか 先の約束ができる…

nothing!

ブログを書き始めたのが今年の2月20日から。 もうすぐ8ヶ月になろうとしています 3日坊主のわたしが 毎日更新できたのも ブログを読んでくださるみなさんや コメントしてくださるみなさんのおかげです❣️ が さすがに毎日書く内容が もともと ものごとまと…

ひさびさの

今日は娘の応援の応援のため 学校に行きました 学校は山の上にあり ながーい坂を登ったとこにあります。 (わたしの母校も長い坂登った山の上にありました学校って 山の上に多いですよね) 行きは車でおくってもらったのですか 帰りは駅まで話しながら歩いて…

母のお弁当

息子は大学生になりましたが 週に2日お弁当を持たせてます。 娘はほぼ毎日。 息子はもちろ ですが 高校にも学食はあるのですが まあ栄養面やらなんやらで 娘はほぼ毎日 お弁当持参 大学生にもなって お弁当作ってあげるなんて✨と思われがちですが 優しいとか…

カレンダー

10月になって 10月始まりのスケジュール帳や来年のカレンダーが出始めましたね。 やっぱり カレンダーなしでは 生活できず どうしても1冊はいるのですが 毎年 機能性重視かま 部屋に飾るものなんで きれいなのにしようか?と迷いつつも 現実的に100均カレン…

草間彌生の世界

昨日の京都への目的は 安井金毘羅宮参り!だったのですが 昼ごはん食べたところに フォーエバー現代美術館 祇園京都があって 草間彌生の永遠の南瓜展を見てきました 現在89歳の草間彌生さんですが ポップな色彩感覚は そんなに美術を知らないわたしにも とて…

悪縁切り 安井金毘羅宮参り⛩

京都の安井金毘羅宮ってご存知ですか? わたしはたまたまツィッターフォローしてる人が リツイートした中に 「安井金毘羅宮お参りして すごくご利益あった。 体の不調が続いていたのが治った。」 というような内容を読んで いってみたいなあと思っていたんで…