「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたものだか

母が20日に退院しており 金曜日から泊まりできている。 入院前よりさほど変わらないが 相変わらず転倒リスクは高いし 認知機能は戻るわけもないが進んでるわけでもなく。 パーキンソン病と診断されてから 介護者は妹がメインになった。 4年前の入退院から 1…

受診日でした 2.24.04.21

昨日は 主治医の異動先の病院に。 パーキンソン病と診断された病院で当初は人が多く賑わっていたけど 同じ区内の系列病院で救急受け入れを行い(3月まで通ってたほう) 当初の病院(またこれから通う方)は療養病棟にするとのことで 先生方がたくさん異動に…

つらい日には

ただでさえ パーキンソン病の日内変動に悩まされているのに それ以外でも思い悩まされるようなことがある。 悩ましいことって 次から次に わいてくる。 考えても仕方がないこと やるべきことや方向性は決まっているのに 望みを繋ぎたくなり 都合よく考えて先…

ISP 京大 ✖️ キャノン

今日の読売新聞。 iPS細胞を全自動作製できる技術を開発…京大財団とキヤノン、費用大幅減・品質安定 すごい開発! この問題 以前からずっとでていたし。 人類の展開って今後どうなるんやろ? うれしいお知らせ。

特にかわらず

なんだかんだで1日があっという間に過ぎていくが まずまず規則正しい1日。 ただ 電車に乗って出かけることが多かった。 電車移動は気をつかう。 足がゴソゴソするから。 だから目をつぶって過ごす。 そうするとたいがいウトウトするし 神経が穏やかになるよ…

2024年度はじめ。

あっという間に4月。 今年はなんだかんだといいつつ 暖冬で 日中はあまりエアコンつけずに過ごしていた。 (更年期によるものか 基礎代謝が上がったのか それともずっと履いていた 『まるでこたつソックス』がよかったのか) 冷えもあまり感じなくなった。 …