「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間振り返り

あっという間に時間が経つ。 まあ 動かしにくい時間は休憩してるし 仕方がないっちゃ仕方がない。 最近 スマホに文字入力するのも両手打ちは左が遅いのでやらなくなり ペースダウン。 右手人差し指が定番になりつつあるが 時間帯によっては指がつっぱる。 そ…

さようなら コンピューターミシン

ブラザーミシン。 M3000 コンピューターミシン。 嫁入り道具のひとつ。 今 84歳の母は5年ほど前までずっと洋裁の仕事をしてきた。 わたしが小さな頃は 仕立て屋で洋服をオーダーされる方もそこそこおられ 母は仕立て屋から仕事を請け負っていた。 その後 だ…

資源回収袋を作る

わたしは生まれも育ちも神戸。 職場も神戸。 53才の今まで神戸以外のところで生活したことがない。 神戸の特徴といえばどこに行っても山が見えるということ。 だから山が見えないところは落ち着かない。 最近 上の子の転勤で気づいたが ゴミ出しって全国一律…

いちばん知りたかったことは

よく「若年生パーキンソン病患者への支援」とかも目にするようになった。 わたしの場合 症状自覚は43才。 若年ってなると20代を思い浮かべる(わたしだけ?)けど パーキンソン病ではまだ若年に入るようだ。 まあ いわゆる現役世代をいうのかな? で 支援。 …

韓国旅行の一考 

2泊3日の韓国旅行から約1ヶ月。 帰ってから薬の効きが悪くなり ニュープロパッチ増やし 一時 コムタンを追加したりしていたけど だいぶ元に戻ってきたような。 わたしだけが調子崩したのかと思ってたが 韓国語クラスで わたしよりちょうど1週間早く行った友…

情けないような 情けなくないような

今は自分のことで精一杯。 自分以外に問題が発生したとて 以前のように行動できなくなってしまった。 この状況を情けなく思う反面 自分のことは自分でするしかないのだから 情けなく思う必要もないという気持ちと葛藤する。 今 ちょっと気になるところの掃除…

診断後7年めになりました

9月から10月にかけて検査を受けて その結果を聞いたのが10月。 検査を受けたとき 検査から検査まで時間が空くので ふだん読む暇ないし 気分あげるために好きな作家の本を持参して 近くのマクドナルドで読んだことや 結果を聞いた診察時 そんときから同じ主治…

喜び2人分 悲しみ2人分

人生って ほんと山あり谷あり。 自分自身は 平凡な突出するところもない人なのに 生きていると思いもしなかったハプニングがあって イヤになる。 両親 兄弟がいて 結婚して 新たに家族が増え しあわせな瞬間がたくさん増えたけど 心配や不安ごとも増える。 …

受診日でした

昨日は受診日。 18日から旅行に行き そのときに飲む時間がいつもより早く飲み 回数も1回多く飲んだためか 帰ってから元に戻しても 薬の効きが悪く日が続いた。 以前 似たような状態が続いたとき ニュープロパッチ増やすことから始めると先生がいわれたの思…

いってらっしゃい‼︎

昨日 無事 上の子の引っ越しが終了。 当初 親の手伝いはいらないといわれ さみしいような でも いらんならいらんでええしな と思っていたが 所属の社会人チームの試合と引っ越し日が重なり その日 ポジションの欠席者が多いけど 大事な試合ということで ギリ…