「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療ルネサンス 記事

うちは読売新聞を購読してるのですが 毎朝必ず目を通す記事のひとつが 「医療ルネサンス」 です。 毎回 テーマがあって 全5回にわたるのですが わたしの看護師の仕事にも役立つ内容が多く このプログにも記事を貼り付けさせてもらったことがあります。(120%…

読書📕②

先日 年内に読破!と宣言し まだあの2冊に加え 読みたい本があるので 少しずつ読んでるのですが 睡魔がーー 読みながら いつのまにか寝てしまい 起きて少し読んだらまた寝てしまい あかんですねー ちょっと 知りたいことがあって 「一瞬で自分を変える法」か…

理解深まる

このブログを書き始めたころ もっとパーキンソン病について 多くの人に知ってもらいたい と買いていました。 もっとパーキンソン病の理解が深まれば わたしたちの困ってること などわかってもらえて 少しでも偏見?がなくなるんじゃないかと。 パーキンソン…

読書📕

最近本屋に行くことがあり いいなあ❣️と思う本2冊買ったものの… まだ読めてない 以前は2週間ごとに図書館行って 子どものもの合わせて10冊借りて 読むほど 本好きだったのに まあ 老眼になって 字読むのにも苦労するっていうのもあるけども 集中力がないし …

左足の痛み

最近 20分ほど歩き続けると 左足の太ももから膝にかけて痛みが出て 歩くのがつらくなります かといって 立ち止まるわけにもいかないので あきらかに足引きずりながら歩きます。 歩きやすいように スニーカー履いてるにもかかわらず 明らかに左足に変な力が入…

口に出してみると…

先日 同じパーキンソン病の方と お互いの病状についてお話しする機会がありました もちろん仕事柄 今までもパーキンソン病の方とお話しすることは多々ありましたが そのときはまだわたし自身パーキンソン病と診断されてないときだし また わたしがパーキンソ…

りんご🍎🍏

最近 りんごが安くて なおかつ おいしいので 毎日のように食べてます フジ むつ 王林 ジョナゴールドと いっぱい種類があって それぞれ味が違いますよね。 前にテレビで たしかりんごの産地の青森だったと思いますが そこの県民は 利き酒ならぬ 利きりんご …

さらに うまくいきます❗️

今日 仕事の移動中 車のラジオから この🔽🔽 ニュースが❣️ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000049-kyodonews-soci IPS細胞治療にさらなる加速が✨ ここまで進んでるって ほんとに実用化が近いのでしょうね😊😊

インコちゃんの冬支度🌨

今まで暖かい日が続いてましたが いよいよ時期なりの気温になってきましたー。 わたしは 早々に寝具も冬仕様で 最近は汗かきながら起きるって感じでした うちのインコちゃんも 冬支度しています カゴの中にヒーターをつけてます。 もう少し寒さが増すと カゴ…

うまくいきます❗️

先日京大でパーキンソン病のIPS治験治療の第1例目が実施されたというニュースが流れました✨ 治療を受けられた方は 術後も術前どおり歩いたり 話したりできてると書かれてました❣️ 記者会見では 高橋先生が 第1例目として治験に参加してくださった方の勇気に…

盲導犬チャリティカレンダー

前に 盲導犬チャリティカレンダーのことを ブログに書きましたが 2019年度カレンダーが販売されました✨ (ちょっと光が入りこんで 見えにくいですが) わたし このイラスト書いている 小山るみこさんが書く わんちゃんの絵にはまっています❣️ なんなんでしょ…

お誕生日おめでとう🎂

今日は 息子の19歳のお誕生日です❣️ ほんと19年早かった 予定日過ぎても 出てくる様子がなく最終 診察日が金曜日だったので 週明けに入院しましょうと 言われた日の夜中に ようやく出てくる気になったようで 陣痛がきて 病院に行きました。 昼と夜の寒暖差が…

光陰矢のごとし

今日は 久々に会うママ友と 中華食べに行きましたー 今日のママ友は 大学生の息子の友だちママなのですが 上に大学3年のお兄さんがいて せまりくる就活の話しをしました たしか この前 大学の学部選びの話しをしてたのに もう就活準備 はやいわ〜 光陰矢のご…

キャラウィンナー

わたし エラそうに言えませんが 今流行りの キャラ弁というものを 作ったことがありません そして これからも おそらく作ることはないと思います。 基本 面倒くさがりなんで カットしたり 色作ったり 無理です ほんと 今のお母さんって 大変だなあと思います…

マザーテレサのことば つづき

昨日ブログにマザーテレサのことばの 好きな言葉を書きました。 愛は家庭から始まります。 まずは家庭から始めてください。 やがて外へと愛の輪が広がっていくでしょう。 は 子育てに行き詰まったとき 励まされました (子どもが)なんで やるべきこととかし…