「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

口に出してみると…

先日 同じパーキンソン病の方と お互いの病状についてお話しする機会がありました😊

 

もちろん仕事柄 今までもパーキンソン病の方とお話しすることは多々ありましたが そのときはまだわたし自身パーキンソン病と診断されてないときだし また わたしがパーキンソン病と相手は知らない状態…

 

今回は お互い自分たちはパーキンソン病と知っているので ためらうことなく現状話せるし わかるーー と共感もたくさんあり✨✨

 

ふと そういえば 今まで 文章で交流はあったけど、 こうやって声に出して 病気になってからの状態や注意してること、困ってることなんて言うことなかったなあ。

 

文章書いたり 読んだりして 励まされてきたけど 口に出して話すのも やはり気持ちが整理されて いいもんだなあとしみじみ。

 

このブログの中でも 来年 一度みんなで集まろう計画もあるし😊  今からお会いして 話しできるのが とても楽しみです❣️❣️