「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に悔いなしって…

舌癌で治療中の 堀ちえみちゃんの手術が無事に終わり いい方向に向かってると ブログで発表されていて よかったなあ と☺️ その 堀ちえみちゃんが 舌癌を告白したブログの中に 早くから いろいろなこと 経験させてもらって いるので わが人生に悔いなし。 だ…

最近の様子

先月の受診から約1ヶ月。 エフピーを1錠追加してからの感じは… 3時間過ぎた頃から いくぶんかの薬の効果が下がってきた感があるのは やっぱり変わらないです が 以前は 右足の太ももあたりからの締め付け感が強かったのですが 今は 締め付けではなく 足裏か…

お誕生日会🎂

昨日 下の子の 今年度最後の保護者会でした。 2月はわたしの誕生日の月。 いつものMちゃんをはじめとする ママ友3人と 保護者会後 わたしの誕生日会を開いてくれました❣️ こーんなに きれいな花束 ほか いろいろ ありがとう 家に帰ったら うちの主人が ええ…

カミングアウト

わたし自身が パーキンソン病だと伝えた人は 家族はもちろんだけど 職場の人(でも そのときのメンバーは3人やめてしまい 新たに入ってきたメンバーには わたしからは話していません。) ママ友3人 です。 とりあえず 現段階では 仕事は薬の効いてる時間にで…

堀ちえみちゃん

わたしの青春 堀ちえみちゃん 早見優ちゃん シブガキ隊など アイドル全盛期 中学3年から デュランデュランやら カジャグーグーなど洋楽好きになるまでは シブガキ隊が好きだったよなあ この話 いちごパンツmanさんなら わかってくれるはず その堀ちえみちゃ…

自己決定

人生って 自己決定の連続。 身近なとこでいうと スーパーでの買い物も 極端にいえば 自己決定のひとつ。 買おうか? 買うまいか? どの種類の買おうか? (買わずに帰って) あー 買っておけばよかった! とか。 自己決定 自己責任を 毎日いろいろ繰り返して…

献血

今日は寒い 今年は左手の指が攣ることなく 安心してたのに 久々に左手の指が攣って 痛かった けど 明日から暖かくなる予報だし もうひと息❗️ がんばろー さて 本題ですが 池江璃花子選手が白血病であることを発表してから 骨髄バンクの登録が増えた と毎日の…

流れを断ち切る?

パーキンソン病って メンタル面も 症状に大きく作用するみたいで ストレスが少ないと 症状が軽く過ごせたりするのは よく知られてる話。 たとえば 症状悪化で入院したが 入荷したら日常生活の中のストレスから解放され 症状落ちついたということを聞いたりし…

疲れやすい?

今日は わたしの49歳の誕生日です 50歳まであと1年。 なにごとも楽しんで ワクワクする年にするぞー❗️ 朝起きたら おめでとうカードが置いてあり うれしいスタートきれました ありがとうねー❣️ で 本題ですが なんだか最近疲れやすいような気がします。 ま …

冷え対策

今日も寒いですね わたしは 今日は実家に帰る予定があり 娘と電車バスに乗って 帰ってきています 一時は 通院介助に月1.2回は来てたのですが パーキンソン病と診断されてから 薬が合って体調が整うまで 妹に代わってもらい そのままになってました 妹は この…

この寒さで思うこと

前々より しつこいほどに 寒いのはつらい! 身体が動かしにくい! とブログに書いています 寒いのが辛いと感じ始めるようになって 4.5年目。 最初は手先の冷え具合が かなり左右差があり レッグウォーマーを腕に通しだしたことから始まりました。 (このレッ…

インフルエンザ予防

今日はポカポカして 春が来たみたいなご陽気でした やっぱり 暖かいと 体の力が少し抜けて 動かしやすいような気がします といっても 今週末はまた寒くなるみたいだし 油断なりませんよね 今週末は わたしの住んでいるところは 私立高校の受験日です。 そし…

エフピー追加1週間

エフピーを1錠から2錠/日に増やして 約1週間経ちました。 結果 そんな劇的な変化はないのですが 右足の締め付けが 締め付けでなく しびれみたいな感覚に変わってきました。 あと いつも ご飯食べて お風呂入るころには 足の締め付けから始まってる 力の入ら…

ひとりじゃない

今日は日曜日。 日曜日は 読売新聞の日曜便がある日なんで 今回はどんな記事かなあ と楽しみに読んでます。 日曜便は 最後にその記事を担当された記者さんの名前が載ります。 なので 去年5月に日曜便に載せていただいたときに担当された記者さんの名前が書か…

暖かいところで生活したい😞

一昨日の夜から昨日午前中まで こちらも雪がチラつきました❄️ 神戸の六甲山も すっかり白くなってました! 今年は比較的暖かいから 六甲山の雪化粧姿を 今冬初めて見たような気がしますが とにかく寒かった 寒くなると さらに身体がガチガチに硬くなり そし…

エフピー追加3日目

先日の29日受診で エフピーが1錠から2錠に追加になり 30日から増量して まる2日。 まだ2日なんで はっきり言い切れないですが 劇的に楽になった!ことはないですが たしかにちょっと楽かも?って感じです。 今寒い 特に昨日は寒かったので より身体や足に力…