「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

冷え対策

今日も寒いですね🥶

 

わたしは 今日は実家に帰る予定があり 娘と電車バスに乗って 帰ってきています😊

 

一時は 通院介助に月1.2回は来てたのですが パーキンソン病と診断されてから 薬が合って体調が整うまで 妹に代わってもらい そのままになってました😓

妹は このまま通院やケアマネジャーさんとやらのやりとりなど引き受けてるといってくれ すっかり甘えています😌

なので 去年末ぐらいから できるだけ月1回は 顔を見に行こうと決め 今日も 顔見に来ています。

 

と 本題それましたが💦 昨日の続き。

レッグウォーマーを腕にして さらにカイロはさんでみたりしてますが さらに 冷え対策として 今 工夫してることは あんまり冷えたら お湯の中に 1.2分でいいので 浸すこと。

 

湯を流しながらでなく 湯をためて 手を浸すと なかなか気持ちいいんです❣️

 

もし 時間に余裕があれば においが気に入ってるハンドクリームで マッサージするだけでも さらに 温かくなります😊

 

あと つい最近 メルカリで ファイテンのブレスレットタイプ買いました❗️

ネックレスは 今 常時してるのですが とくに腕や手の凝り 痛み 冷えが気になってたので。

 

なかなかいいです。

 

冷えもましです😊 そんなに高いものでもない(わたしは未使用444円でGETしました❗️)

ので  やってみる価値アリかも?です。

 

足は 室内は分厚い靴下にスリッパ  

寝る前は ゆたぽんを温めて 布団の中でセットしてます😊

 

このまえ 主人に どんだけ冷えてるか 手を肌にあててみたら 

心が冷たいからやな

と のたまっていましたが😤 たしか 手が冷えてるほど 心が温かいはず!

 

ま 心がつめたかろうが 温かろうが 冷えないのが いいけど。