「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

自己決定

人生って 自己決定の連続。

 

身近なとこでいうと スーパーでの買い物も 極端にいえば 自己決定のひとつ。

 

買おうか? 買うまいか?

どの種類の買おうか?

(買わずに帰って) あー 買っておけばよかった! 

とか。

 

自己決定 自己責任を 毎日いろいろ繰り返しているけども 今まで そんなこと全然考えてなかった😓

 

パーキンソン病になってから 自己決定の大変さをひしひし感じてます💦

 

パーキンソン病って まずは内服治療から始まるけども 薬の種類も組み合わせもいっぱいあって😓 初回は医師が これで始めてみましょう って言ってくれる

(が よく考えると 薬飲むかどうかも 軽く選択したような⁇)

けども そこから1年。

 

薬を増やしますか?

こういう薬と こういう薬があるけども どれにしましょうか?

とかの繰り返し😅

 

その都度

どうすればいいんですかね?

どれがいいんですかね?

と 自分で決めないといけない💦

 

そりゃ 自分のことだし 自分が決めて決断しないといけないけども 診察時間内に しかもそんな時間ない中で いつもややパニック😅

 

先生からしたら 小さなこと しかも調子悪いっていうから提案したよ って軽い感じだろうけど 

やっはり 薬増えるんかー っていうショックやら ここで判断間違って 失敗したらいやだなっていう 自分へのプレッシャーやらもあるし😓

 

だれか はい!これ って決めてー‼︎

と レールに乗りたい気も多々するけど そうなると うまくいかなかったら ぜったいグチグチいうタイプだし😌

 

ほんと パーキンソン病になってから いろいろ鍛えられるわー😓😓