「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

この寒さで思うこと

前々より しつこいほどに 寒いのはつらい!

身体が動かしにくい! とブログに書いています😅

 

寒いのが辛いと感じ始めるようになって 4.5年目。

最初は手先の冷え具合が かなり左右差があり レッグウォーマーを腕に通しだしたことから始まりました。

(このレッグウォーマーを腕にするのは おススメです。特に寝たきりや体が動かしにくいので 上に着せてあげたいと思っても 着せるのが大変 袖を肩まであげるのが大変ということがあると思います。そんなときはレッグウォーマーを腕に通すし 少し指が出るぐらいまで覆っておくだけでも温かいです。100均のレッグウォーマーで十分です😊)

 

4.5年も繰り返すと だいたいパターンがわかってきて わたしの場合 寒い寒い😨と なんとか1.2月は頑張るのですが 力つきるのか? 3月になると さらに動かしにくくなって という感じなので 3月は要注意です。

でも薬を飲みはじめて 初の去年の3月は いつもに比べて楽だったので 今年も大丈夫かなとは思います😊

 

寒いと 体が凝って さらに動かしにくさに拍車がかかるので  今は マッサージやストレッチしたり ひどければ お気に入りのロイヒ壺こう貼ったりしてるのですが もしこれから オフの時間が長くなり 介護が必要になってきたら 体が動かしにくくなって 体が凝るのがつらい ってこと 理解して 対処してもらえるのかなあ と考えたりします。

 

先のこと考えても 仕方ないとは思うのですが わたしの場合 訪問看護師という仕事柄  今はパーキンソン病の方は担当してませんが 今までのこと思い返すと 限られた時間の中での 身の回りのケアや内服管理などに目がいって  動く前にほぐす ということまで 頭になかったなあ と反省しています😞

 

たしかに 決められた時間内で 優先すべきことを行わなければならないので マッサージまでは 含まれませんが わたしは 自分がパーキンソン病になって思うに  動かしにくくなり なかなか自分の意思を伝えにくくなっても 特に寒い時期は 体ほぐしてもらいたい。

そうしてもらえると 少し動けるようになるかもしれないし。

マッサージが難しければ せめて 暖かくしておいてほしい‼︎(といっても この調整がなかなか難しいけども)

 

手足が冷えだすのが 凝ってますー‼︎ というサインのひとつになるかな?

 

もし わたしが自分の意思伝えにくくなる前に 家族には 毎日とは言わないけど 定期的に マッサージ受けることができるように サービス受けたい! とはいっておこうと 寒い日には いつも思ってます😌