「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

つらい日には

ただでさえ パーキンソン病の日内変動に悩まされているのに それ以外でも思い悩まされるようなことがある。

 

悩ましいことって 次から次に わいてくる。

 

考えても仕方がないこと やるべきことや方向性は決まっているのに 望みを繋ぎたくなり 都合よく考えて先延ばしにしようとしたり。

 

以前から優柔不断ではあったけど 決断というか 判断力はまだあったような気もするが  歳とともに 先送り ということを覚えてしまったなあ。

 

ただ性格上 先送ってるあいだ 忘れてしまえればいいのだが いつまでも考えてしまうから(ということは 先おくっていない?)よけいにストレスがかかる。

 

つらくなり いろいろ考えることもあるけど この2.3日だけでも 怖いぐらいの雨風や 大きな地震などみるにつけ 夜など薬の効いていない時間帯に わたしは避難できるのかなと 考えてる (もちろん 考え中は悲観的)のだけど ふと こんなこと考えるなんて まだまだ生きるってことに貪欲なんだなあと 笑ってしまう。

 

そう思うと つらくても まだまだわたしは生きたいし この歳になると 人生山あり谷あり 同じ状況が続くわけではないと経験上わかっている。

 

わかっているのに 感情の浮き沈みは せっかちだからだな。

 

ドーンと構えて 楽しもう。

 

と わかっちゃいるけど。