「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

逆流性食道炎‼︎ 吐く。

もう何年も前から 胃カメラで『食道裂孔ヘルニア』と所見はあったが 吐き気などの症状はなかった。

 

が 昨年 レキップの副作用がトリガーになったようで 逆流性食道炎の症状がでたりで 吐き気吐き気に悩まされてたのは ブログにしつこく書いた。

 

とりあえず対策をと 枕を高くする 右側臥位の姿勢 食べすぎないなど 注意し 副作用が出過ぎないよう ニュープロパッチも調整し 調子がよかった。

 

で すっかり忘れてた。

 

実家に帰って 枕が代わり 1日目は寝てる間にやたら咳をした。目が覚めるたびに後鼻漏があり ホコリのある部屋に寝たから アレルギーか? と思い 翌日 母のケアマネージャーが訪問されるしで 大掃除した。

 

夜 母と一緒に同じメニューと量食べて 早寝のわたしが先に寝て 30分もするとまた咳からの吐き気。

いつもなら しばらくすると落ち着くが おさまらず。結局 吐く。

昨日の咳は 逆流性食道炎咽頭刺激のものだったのかなあ。

食べものが悪かったのかと心配したけど 母はまったく問題なし。

それはよかった。

 

のんきなもので まだ逆流性食道炎を忘れており 夜中  

 

あ! まくら!

 

と重ねて寝ると治まった。

 

家は1年かけて わたし仕様 最近ではピケのホリデーベアも加わり ⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2024/01/10/075335

いい感じになってたのだ。

 

母と2人。

体調が悪くなっても頼れる人おらず。

なぜわたしが実家に積極的に泊まらなかったか もちろん子どもの世話や 仕事もあったけど とっさのときにオフだと 役に立たないからだった。

 

昨日 ケアマネージャーさんに会って 妹からパーキンソン病のことは聞いておられるようだが 妹も更年期もあるのか しんどいみたいで わたしも仕事辞めて 体調も整い 時間の余裕もできたので できるだけ来るようにします といったものの そのときは調子がよかったから わたし自身の日内変動が激しいこというの忘れてた。

今年元旦の地震のときも 実家に母とダンナ わたしの3人でいて オフになりかけで地震がきたので 揺れに伏せながら 

 

この状態でいざとなりすぐ避難できない!

はやくおさまってー と思ったとこだった。

 

だから帰ってすぐに 防災バッグ見直して 複数場所に置いた。

 

それなのに 無意識に 初めて会うし いいかっこがしたかったのかも?

 

ただ 母も84歳。

あれこれ気にしても 

なるようにしかならん!

 

先を案じても 仕方がない。

 

忘れるぐらい調子がよかったってことだし。