「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

吐き気おさまりつつあります

なんだかんだと半年以上続いていた吐き気。

吐き気だけでもつらいが 朝起きたときと 薬が効いてないときの 耳から鼻にかけてつまった感じもつらかった。

 

吐き気はとくに入浴後と寝ている間。

 

そんなこんなで胃の調子がよくなかったが 薬は効いてくれてたのが救い。

 

胃カメラして 逆流性食道炎とのことで タケキャプを飲んでいたが すぐ効果でるけど 持続性がさほどなく かといって長期服用は避けたい薬。

自分なりに考えた結果 もう一度 ガスモチンを症状のひどい 夕食後に飲んでみることに。

(六君心湯を毎食後はそのままに。)

 

飲みはじめしばらくは 寝ている間の胃の動きが激しく グルグルと音をたてるほどで馴染まなかったが それも慣れて 吐き気もだんだんましになり 朝 起きたときの耳鼻のつまり もずいぶんマシになってきた。

 

ガスモチンに切り替えてから まだ1週間ほどだが 以前のように吐き気がひどく 横にならないといられないようなこともかなり少なくなって よかった。

 

パーキンソン病は 胃の動きも弱くなるとのことだけど ほんと 薬を飲んでうまく小腸に届けて吸収してなんぼなわけで。

 

このまま 吐き気が落ち着くといいな。

 

 

 

 

🎵🎵🎵

無印良品の大きなサイズのバッグに 完成した『福』ストラップをつけて通院。

何回も試行錯誤の結果の完成品。自分のお気に入りのものをつけるとテンションがあがる。

 

福がありまように。

 

f:id:ryokanamama:20230830053223j:image