「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左手の冷えしびれ

これからだんだん寒さが深まる。 あー 寒いのつらい 今年はこの時期から 左手の冷えしびれが出てきた。 思い返せば これがパーキンソン病の症状ならば 便秘を除いたら これがパーキンソン病のはじめての自覚症状。 まさかパーキンソン病なんて思いもしてなか…

WITH コロナに向けて

WITHコロナに向けて なんて大そうな題名つけているが そんな大そうな話しではなく 今のわたしはコロナ前の生活に戻れるのかなあという 漠然とした不安のこと 最近 夜に飲みに(というか食べに)いこう! と誘ってもらうことがちらほら。 コロナ前も まだ高校…

延命治療の選択について

昨日 わたしが担当しているALSの方の娘さんとの会話。 その方とは5年近いつきあいで 娘さんはしっかりとした 明るい わたしと同じぐらいの年齢の方で そのALSの方のいろいろなことを決定してもらう(表現難しいけど)キーパーソン。 もうお母さんは人工呼吸…

動ける時間

もともとの性格もあるけど パーキンソン病の症状が出始めてからは イレギュラーなこと が大嫌い。 イレギュラーなこととは 思いがけない突発的なことはもちろん 毎日のスケジュールと違うこと たとえばどこかに出かける とか。 仕事だと 通常の訪問時間をそ…

ジスキネキジア

以前より貧乏ゆすりのような動きが出始めて と書いているが やはりその動きは続いている。 わたしの場合 足がむずむず動く。 動くな! と集中すると止めることができるが 1分間がいいところ。 とくに 話ししてる時など 最近話しするにもオーバーアクション …

ストレスは知らず知らずにたまるもの

最近 YouTube鑑賞にはまっていて 1日1回は見てるのだけど よくみるもののひとつに いかに楽して家事をするかシリーズ。 それをみていて 気がついたことが プチストレス のこと。 さほど手間がかかることではないけど スムーズではないこと。 たとえば 少しサ…

医療もサービス業なはず

仕事ってすべて 誰かに役立つ 誰かのためにあるものだから 程度の差こそあれ サービス業でない仕事なんてないはず。 が わたしの通っている病院は どうも医療もサービス業だということ あまりわかってない気がする。 今 改装中のためか 患者の動線無視にいろ…

予備薬入れ 完成✨

前に予備薬入れのことを書いた。 ⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/08/03/082515 わたしの場合 仕事カバンがあるので 財布 水筒 くすり 携帯は移し替えるのだけど つい薬入れを移し替え忘れた などしょっちゅう そんなときは 財布に忍ば…

身体的精神的エネルギーとドーパミンの消費

前にパチンコ屋のCMで ドーパ民というひとたちが出てくるのがあったけど あれは気分が高揚し ドーパミンが出ている(ドーパミンが出て気分が高揚するのか)というのをイメージ してるんだと思う。 ⬇️⬇️ / ドーパミン / dopamine / 神経伝達物質の一つで、快…

寒い時期はつらい💧

昨日から11月。 秋も深まってと思いきや なかなかの暑さだったけど 暑い方がいい。 急に寒くなってから とたんに左手が氷のように冷たくなり❄️ 動かしにくい。 数ヶ月ぶりの感覚に あー またこの時期がきたかあ と ちょっとうんざりしてたから。 ほんとに冬…