「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

動ける時間

もともとの性格もあるけど パーキンソン病の症状が出始めてからは 

 

イレギュラーなこと

 

が大嫌い。

 

イレギュラーなこととは 

思いがけない突発的なことはもちろん 

毎日のスケジュールと違うこと 

たとえばどこかに出かける とか。

仕事だと 通常の訪問時間をその日だけ変更になるとか。

 

パーキンソン病になり 内服するようになってからは

いつ薬飲んで そうするとこれぐらいには効いてきて その間にこれをして とかリズムをつかんでいるが (でも思ったように効いてこないなんて裏切りもしょっちゅうで😅)

 

いつもと違うこととなると スケジュール組み立てないといけないし その通りにいくという確約もないからたえず不安はつきまとうしで 落ち着かない。

 

だから 行き当たりばったりなんてことはぜったいに無理😅

 

で ふだんは把握している自分の動ける時間内に 家事 仕事 自分の支度 やりたいこと(断捨離とか ふだんでない買い物とか 趣味の作業とか)を優先順位つけて 

 

今だー‼︎ 

で 今からだと何分ぐらいで

 

と考えながら動いているのに気づく。

 

とくに 昼からはうだうだになるので 

仕事が休みや 昼からの仕事がないときの 

16時の内服までの時間とか 

16時からは17時30分からご飯作らないとまた途中しんどくなるから 16時に飲んで 早めに効くようなら17時30分まで作業しようとか 

効かないならYouTube観ようとか。

 

夕飯つくりも 思いがけず動きにくくなるのがはやくにきたら このまま頑張って作り続けるか 一旦やめて早めに飲んで動けるの待とうか(だいたいやり続けるけど😅)

考えながら動いている。

 

そう考えると ほんと毎日毎日 いろいろ考え続け 気の休まる日がない。

 

なーんも考えずご飯食べ 外に行き ってしたいなあ。

 

そうやっていろいろ考えながら動いているのだけど 頭の中で考えてるから 周りにはふつうに動いたり 休んだりしてるようにみえるみたいで いいんだか悪いんだか。