「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

謹賀新年

2021年 丑年🐂

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします😊

 

て 昨日 今年はお世話になりました。

ってしみじみしてたのに たった24時間で 今年もよろしく!って感じが 最近変化についていきにくくなってなおさらなじまないが かといって時間は止められないし😅

 

今年のわたしのテーマは 去年と引き続き

     『LOVE MYSELF』

 

去年 いろいろ経験して わたしはパーキンソン病を抱えながらどうなりたいのか? と自問しながら(去年といわずパーキンソン病になってから) 最近たどり着いたこと。

 

やっぱりわたしは家族といつまでも楽しく暮らしたい。

家族にはしあわせに過ごしてほしいし しあわせに過ごせるように わたしにできることはやりたい。

そのためには まずわたしが健康でいなければならない。

 

今までは しあわせに過ごせるようにと自分の力以上に走ってきたような気がするけど パーキンソン病になり 動ける時間が限られて走れなくなったからこそ 見えてきたこと。

内服時間が1日4回から5回に変わっても 夕方からグダグダになることを前に書いたけど それもそう。

 

内服すれば身体が動かせるようになるので 4回のときは休んでた時間もつい動いている。

でも その動きはほんとに必要?

たしかに身体の締めつけ感もとれるけど 座っていればやりすごせること。

 

もっと自分を大切に 自分を優先に 自分が楽しくしあわせにいることで 周りをしあわせにすることができるはず。

 

LOVE MYSELF  

 

みなさまには LOVE YOURSELF

 

わたしらしく過ごす1年にする✨