「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

坐骨神経痛とパーキンソン病

坐骨神経痛に気をとられ この症状はパーキンソン病からきてるのか 坐骨神経痛からきてるのかとか いろいろ考えてると頭こんがらがり🌀

 

まだ動作によっては痛みがでるけど 足裏の違和感もだいぶ落ち着いてきた。

 

坐骨神経痛の薬がいいのか リハビリがきいてるのか たんなる日にち薬なんかはわからんけど 悪い方向むいてないのはたしか😊

 

ひさびさの腰痛(というか右お尻の痛み)のためか 思いのほか時間かかってるが おかげでちょっとわかりつつあることが。

 

以前から 右足締めつけ感がつよく パーキンソン病の内服効果が落ち始めるとつよくなり 内服が効いてるときは落ち着いていたので パーキンソン病によるものと思っていた。

ただこの締めつけ感は 朝いちは出現せず。

睡眠でドーパミンが作られてるからかなあと思っていた。

昼前から締めつけ感が出始め 締めつけ感のあるなしで内服時間を体感してるような感じ。

夕方になるとパーキンソン病の薬飲んでも うだうだで効いてるのか 効いてないのかわからなくなっていたが これも締めつけ感がひどかったから。

 

なんで夕方からこんなんなのかなあ?

疲れてるから ドパミン補い切れないのかなあと考えていた。

 

が 最近この痛みしびれ締めつけという坐骨神経痛を解消すべく取り組んでる結果 夕方のうだうだが落ち着いている。

というか 締めつけ感がひどく じっとしていた時間が減っている。

 

それによく薬効の谷ができて 薬が効くまでしんどいなあという時間が少なくなっている。

これはエクフィナが身体に馴染んできたのもあるのかもしれないけど。

 

わたしの症状は 振戦はほとんどなく からだに力がはいる筋固縮がでるタイプ。

自分が薬効いてると思っていてるときでも左足がつっぱり歩きにくかったり 左腕に力が入り コップの中身こぼしたりする。

きっと体幹にもかなり力が入ってるのだろう。

それが薬がきれはじめるとさらに力が入り そのため身体が歪み 神経圧迫したりするのかもなあ。

ひどいときは左腕がしびれるときもあるし。

 

パーキンソン病の症状に似たようなものの場合 パーキンソン病と決めてしまうのもよくないが なんとなく別の理由を探そうとすると パーキンソン病であることを否定してる(表現が難しいけど)ように思われるのも嫌だし かといってなんでもかんでもパーキンソン病と片づけるのも危険😨

 

また頭がこんがらがる🌀