「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

年の瀬になると 夜に飲みに行くことが増えます わたしは28.29.30日と3連チャン忘年会です。 断ればと思われるかもしれませんが どれも仲のいい友達ばかりなので 義理出席でなく 行きたいものばかりなので でも やはり忘年会といえば夜 夜になると22時過ぎに…

薬増量 2日目

昨日は 薬を7時 13時 20時前にしてみたけれど やっぱり内服のころには 体のこわばりが強くなり しんどいので 今日はもうすこし間隔短くしてみました。 5時間30分ずつならば 7時 12時30分 18時で 夜は23時過ぎには寝る!とすればいいので といっても 仕事の関…

薬増量1日目

今日からイージードパール1日3回1錠です。 内服時間は規則正しいほうがいいと 先生も言われるので とりあえず7時 13時 19月に飲むことにしました。 ま うちは夕ご飯が遅いので もし 20時まででも大丈夫そうなら ご飯食べてからかなあ。 で どうかというと ま…

12月受診結果

今日2カ月ぶりの受診へ。 腰痛を起こし コルセット ロキソニンで痛みコントロールしてること 最近よく腰痛起こすこと 体がたえず 特に右足中心にこわばってることを説明したら すかさず そりゃ薬量が少ないからやわ と 今飲んでるイージードパール2錠は少な…

アドバンチスト カレンダー🎄

アドバンチスト カレンダーは クリスマスに向けて 12月から1日ずつ開けて お菓子を食べながら クリスマスまでカウントダウンするものです。 子どもが小さい頃は よく買って 1日ずつ 忘れてたら3.4日まとめて 開けて クリスマスまでカウントダウンしてました…

もうすぐ受診日

12月25日は2ヶ月ぶりの受診日です。 2ヶ月前より 主な症状は変わらないのですが 最近の腰痛から しっかり立つのがつらいのか 気づくと膝曲げ状態で立ってます ただ10日以上たつので 痛みの部分も少し変わってきてて はじめはあきらかに腰だったのですが 今は…

腰痛から10日

先週水曜日に腰を痛めてから 10日。 いまだに 痛いです コンセット巻いたり 力のきる方のケア前にロキソニン飲んだりして なんとか仕事はしています ロキソニンも効くのですが 不思議とドーパミンが効いてるときも 腰痛ましです。 たぶん 思いのほか 腰やそ…

今年もあとわずか

平成最後の年の瀬まで あと2週間をきりました。 ほんと早いですねー このブログを始めたのは 今年2月。 当初は これからどうなるのかの不安が大きくて よく後ろ向きなこと考えていたけど それを思うと 今はだいぶ病気と向き合えるようになってると思います。…

リフレーミング

「一瞬で自分を変える法」 から いいなと思ったものに リフレーミング という方法があります。 リフレーミングとは イメージや認識の仕方次第で、精神状態や行動が一瞬にして変化すること。 リフレーミングをよく表してる例に ある部隊の大将が 敵の猛攻撃を…

またまた腰痛😢

昨日 また仕事中に腰やられました 今までは 仕事終わってからじわじわと腰が痛くなってたのですが 今回は仕事中にはっきりと痛みが 今回は 車の運転に支障が出るほど痛い 訪問看護は基本1人訪問なので 代わりもおらず なんとかこなして終わったものの… 今日…

薬💊

今日 主人が仕事休みなので 車で行けば早い用事を済ませようと 出かけたら 途中で うっかり薬持ってきてないことに気づき でも そんなときのために 財布に予備入れてたの思い出し 取りに帰らずに済みました ほんと 内服始めて1年ちょっと。 我ながら成長した…

強くなりたければ、強いふりをしろ

先週末からの寒さ 身体にこたえる でもこの寒さはまだまだ序の口なんでしょうね あー ヤダヤダ。 先日からブログで 年内に2冊読破!と宣言しましたが 1冊読みましたーー 老眼 眠気が邪魔しましたが とても参考になりました。 「 一瞬で自分を変える法」 わけ…

医療ルネサンス 第4.5回

医療ルネサンスはだいたい全5回です。 わたしがブログ拝見させていただいてる方が 「病気になっても病人にならない」 と書いておられました。 つい 何かあると パーキンソン病という病気があるから… と 考えてしまうけど 甘えてる部分もあるんですよね だか…

発症年月の特定

以前から わたしは診断されて1年だけど その前の3年間はパーキンソン病症状と思われる(いや あきらかにパーキンソン病症状)で 近くの神経内科に通ってました。 その神経内科に診察にいくまでも 歩くとき上手に左手が振れない 左足をひきずるとかの違和感が…

医療ルネサンス 第2.3回

おはようございます 今日は 12月と思えない ポカポカな朝です この気温が続いてくれれは 冷えも楽なんですが… 週末は かなり寒くなるみたいだし ま 冬だから 仕方ないですね 医療ルネサンス第2、3回目です。 ほんと パーキンソン病の始まりの症状も 人それ…

医療ルネサンス 1回目

おはようございます。 今日 神戸はいい天気です☀️ 先日の「パーキンソン病と歩む」の第1回目です。 (HTML貼り付けは途中からログインが必要なので記事を貼りますね) ちょっと斜めになってしまい すみません パーキンソン病だからといって あきらめることは…