「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

昨日で仕事納め。 来年休職の身としては ピシャと今年の仕事納めしたかったけど 右股関節のあたりが痛くてまたよかれと思ってつけた 靴下裏の滑り止めの位置がおかしくて さらに踏ん張りがきかず 必死のパッチで終わらせた感じ。 来月まで持つかしら⁇ ゆっく…

クリスマスおめでとう

今日はクリスマスイブ。 昨日ブログにコメントいただいて 懐かしい思い出に朝から浸たり そういえばわたしとアメフトのご縁はまだあったなあと またまた思い出した。 アメフトには3大ボウルがあって クリスマスボウル(高校日本一) 甲子園ボウル(大学日本…

去年の今頃は…

今日はアメフト大学日本一を決める 『甲子園ボウル』 の日。 子どもがアメフトに興味を持ちはじめた 13年前から 毎年観に行っていた。 去年は わが子の勇姿を甲子園にみることができた。 去年の今頃 ジスキネキジアに悩んでなかった。むしろ 身体の動かなさ…

休職願

13日の診断結果をもって 14日に所長に休職を申し出た。 まあ事実上 退職だけど 病気による就労不能(だいたい運転が難しい)なわけで とりあえず3.4ヶ月休職し 治療に専念した上で 次考えたいで 了承得た。 こんな調子だけど 年末年始というか わたしの場合…

受診日でした。 

調子が悪く アーデンが追加になったので 前回から2週間で受診日。 アーデンの作用についてはジストニアは落ち着いたけど 副作用が半端ない。 これもアーデンの作用なのか? 日を追うごとにジスキネキジアの方がひどくなってきているし。 この2.3日 イージー…

アーデン内服10日目

結果 とても身体が楽になった。 楽になりすぎて 正直こわい…。 パーキンソン病には2つタイプがあって ① 震えが強いタイプ ② 筋固縮が強いタイプ とあるが わたしは②の方。 内服はじめて約6年目。 薬を飲んでも 身体に力が入るのは仕方がないと思ってた。 た…

母の誕生日 

昨日は母の誕生日。 83歳と思ってたけど 84歳だった。 この日 うっかり受診予約してたけど せっかくなら誕生日にお祝いしたいなあと思い 予約変更したのだった。 今はデイサービスを気に入り 週3回通い (最初は行きたくないとズル休みしてたけど) 行くとき…

アーデン内服3日目

今回の受診でアーデン2mgが追加になり 2日から飲みだし 3日目。 この2日間 ジストニアはかなりよくなり ジスキネキジアも軽い。 ひさびさの調子よさだけど 毎回初日はよくずるずるとまた後退していくので なんか待ち構えてしまう。 このまましばらく効いてく…

受診日でした② アーデン追加

前回より続き。 コムタンの影響はあんまり考えられないそうだ。 コムタンはドパミン効果を延長させるけど 高めはしないから さほど影響しないだろうという主治医の考え。 まあ コムタンやめてもいいけど とはいわれたが ということは イージードパールのみ?…