「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の受診終了

昨日で5月受診分はすべて終了。 今回は5週分処方してもらい 次は7月4日。 かなりたまっていたイージードパールの残薬もほぼなくなり ひさびさに処方再開。 コムタンはまだ35日分は残薬があるので 今回もパス。 ということで とりあえず6月はどこも受診なしの…

受診日

今日は5月最終受診日。 ほんとは1週間ずらしてもよかったんだけど 明日で退職するから 保険証返還 そして国民健康保険に切り替えるので ややこしくなるため 今日にしたようなもの。 保険証切り替えた場合 特定疾患受給者証も変更届出しに区役所に行かないと…

勝負するならば勝ちもあれば負けもある

勝ち負けがあるから スポーツはおもしろいんだろうけど やっぱり応援しているチームが負けるとつらい。 この土日 高校 大学 社会人と応援しているチームの試合があり 3つとも負け。 高校 社会人はトーナメント方式だから 春はこれにて終わった。 勝負の世界…

医療の公費負担

もうすぐ特定疾患更新時期。 更新の書類が送られてきた。 ⬇️⬇️ 特定疾患とは、厚生労働省によって『難治性疾患克服研究事業』の臨床調査研究分野の対象に指定されている130疾患の総称。難病ともいわれる。 訪問看護で働いていたとき よくその利用者の方の経…

余った薬はどうするべきか?

内服し始めて6.7年。 始めの頃は次回受診分 たとえば28日後に通院ならば28日分だけ というふうに処方してもらっていたが 手もとがくるってどこかいったり あるときは受診日に台風がきて いけそうになくなったこともあったりで 新しい内服は2.三日余分に処方…

受診日でした。

昨日 電車に乗り1時間かけて 通院してきた。ひさびさにに朝から出かけ 通勤電車に乗るし 今回は1人だから キンチョーした。 同じ病気の友だちは 車で通院してるのに これぐらいのことで疲れてるなんてなさけないわあと思いつつ 無事到着。 たしか一度受診し…

今月は3回通院予定

今月は火曜日が5回あるので いつもの病院を2回 そして明日は2月にセカンドオピニオンを受けるべく門をたたいた病院に 2回め受診の日。 電車で1時間ほど。 最近は明日の出発時間はまだくつろいでる時間だから いつもより早めに用意しなければならない。 それ…

ゴッホアライブ

行きたかった『ゴッホアライブ展』に 下の子と行ってきた。 プロジェクトマッピングが ゴッホの絵を時系列に映し出されるものがメイン。 約40分 座ってみるスペースもあるけど すでにいっぱい。 パッチを増やしてから といっても 本来6.75mgに増やすところが…

再スタート

1月23日から休職し様子みていたが やはり5月末で退職することに決めた。 ありがたいことに看護職だけでなく 違う方面でもお声かけいただいたりもするが まだ仕事をする気にはなれず。 ただ報酬に関係なく 自分がほんとにやりたいことを 時間かけて見つけてい…

母の日

昨日は母の日。 わたしの母には 土曜日に実家に行き デイサービスに着ていく服を買ったものをプレゼントした。 歳がいくにつれ プレゼントしたらとても喜んでくれるようになった気がする。 きっとすぐ 忘れてしまうけど 忘れたらまた わたしからのプレゼント…

わたしの看護は誰がしてくれるんですか?②

で 彼女が手術を受けた病院は 以前働いていたところで 同僚が師長になり勤務しており 4泊5日の間 ケアしてくれた(その方は入院病棟の師長ではない)からありがたかったけど 担当なんていなかったし 病室に数えるほどしか来なかった。 最近はどうなってるの…

わたしの看護は誰がしてくれるんですか?

昨日はわたしの元職場のお茶会。 元職場も訪問看護ステーション。 そのステーションはわたしが働いていた時はパートが20人近くいるステーションで 当時は30代後半のわたしでさえ若手。 いろいろなら考え方を学ばせていただいたし お互いの利用者さんについて…

シュパット使用結果

自分のエコバッグをシュパットへ改良。 容量を保つため サイドのタックをひとつにしてみたが シュパットは調子が悪いときに シュパット とたたみたいのだけど シュパットならんかった。 残念。 本来なら サイドを引っ張ることで シュパットたたみ あとはコン…

吐き気

この前の受診から ニュープロパッチを4.5mgからさらに2.25mg増やすことに。 どうも ドパミンアゴニストとわたしはあまり相性が合わないようで またまた吐き気が強くなった。 ニュープロパッチを張り出して約2ヶ月。 貼り始めた頃に比べるとだいぶんましにな…

シュパット エコバッグ作る

買い物袋が有料かになって エコバッグは必須。 上の子が大学卒業するまでは 毎日カゴいっぱいの買い物だったから レジカゴに重ねて精算後そのままバッグだけ抜きとればいい なおかつアルミが裏地についており保冷できるエコバッグ使っていた。 これのよいと…

ニュープロパッチの半減期

この前の受診で きちんと状況伝えたかったのに 診察室入ったとき調子が今ひとつで じゃあ 薬増やしましょう。 今 ぜんぜん少ないんだから。 と 話し途中から遮られ この状況でイヤだといえず 押しきられた気がする。 が あの状況でも いちおう反論と聞きたい…

ヒヤリハット ニュープロパッチ編

今日はやってもうた。 ニュープロパッチの剥がし忘れ。 朝 貼り替え時にやることが増えたから。 昨日受診で 受診時は調子がいいときがほとんどだったのに 最近効いてる時間が短くなってるし いつもより診察室に呼ばれる時間が遅くなったことやらいろいろ重な…

今日は受診日

今日は受診日。 大きな変化はないのだけど 気になっていることがあり。 この1ヶ月 内服の時間間隔が短くなっている。 短くなっても回数は5回だけど。 現状 7時にニュープロパッチ貼り替え 8時 イージードパール コムタン 10時30分 イージードパール 13時ごろ…