「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日

今日は5月最終受診日。

 

ほんとは1週間ずらしてもよかったんだけど 明日で退職するから 保険証返還 そして国民健康保険に切り替えるので ややこしくなるため 今日にしたようなもの。

 

保険証切り替えた場合 特定疾患受給者証も変更届出しに区役所に行かないといけない。

時間はあるので いつでもいけるから焦りはないけど 就職するより退職する方が自分がやらなければならないことが多いな。

まあ 何ごとも始めるのは簡単 終わらせる方がエネルギーがいる。(結婚も)

 

ということで 受診日。

 

パッチ4.5mgとその1/5で薬の効きは落ち着いている。主治医がいう 薬効の大きな波は3回目の内服。昼ごはん後になるが(今仕事してないから食事時間はどうにでもなるが いちおう食後がいいかと) 効いたり効かなかったり。

 

その時間と あとは逆流性食道炎の症状。

もちろん六君心湯は毎食前後内服している。

1ヶ月前より少しましになってきたような気もするけど これって内服薬の吸収に影響ないんだろうか⁇

 

今のところ 効いてはいるけど。

 

聞いたらまた

薬の量が少ないから‼︎

っていわれそうだけど 薬増やす話ではなく 内服の工夫を相談したいわけだから。

 

昼ごはんについては ふだんは調整できても

私の希望である 3つめ 

 

家族や友だちとたまに外食したい

 

ということが継続してできるように なんとか工夫があれば知りたい。

10時30分をイージードパール0.5錠でなく 1錠にすれば13時内服しなくてもいいのかもだけど ジスキネキジアがイヤだし。

 

うーん。

 

ま 今年初めの頃のこと考えると 贅沢な悩みだけど。