「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

余った薬はどうするべきか?

内服し始めて6.7年。

 

始めの頃は次回受診分 たとえば28日後に通院ならば28日分だけ というふうに処方してもらっていたが 手もとがくるってどこかいったり あるときは受診日に台風がきて いけそうになくなったこともあったりで 新しい内服は2.三日余分に処方してもらっている。

 

⬇️⬇️  この時の台風すごかった

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/09/02/%E5%8F%B0%E9%A2%A821%E5%8F%B7

 

以前は2ヶ月に1回 今は1ヶ月に1回。

 

新しい内服が合うかあわないかわからないままに28日分は処方されるので 今までのスタレボやレキップは120日分以上残っているし エクフィナやアジレクトも10日分は残っている。

 

今年に入り 残薬整理して つもりに積もったイージードパールとコムタンは5ヶ月処方してもらわずに済んだ。

 

なぜこんなことになっているかというと 1日6回で処方されても 基本は5回 でも調子悪いなら6回飲むときもあるし などで数が合わなくなったり。

 

こうやって書いていくと わたしってほんと主治医のいうこと聞かないやつ というか 聞いて試してはいるけどうまくいかないというか 無自覚だったけど 主治医からしたら ややこしいやつなんやらな と思える。

 

イージードパールやコムタンは飲む薬なのでいいけど スタレボやレキップはどうしたものか。

 

パーキンソン病の薬は高いものが多く 特定疾病療養受療証がなかったとき(診断から1年ほど) 主治医から ドパミン製剤から始める理由のひとつとして アゴニストは高いから経済的負担も大きいから ということも聞いた。

 

中には この1錠でランチが食べられるというぐらいの薬もあり もう飲まないからといって捨てる気にもなれず かといって薬局に返還もできず いつまでも置いたまま。

 

ほんとに 特定疾患療養のおかげ。

今までさんざん 高い‼︎とブウブウいいながら払ってきたが 今はありがたみしかない。

無駄遣いはできない。

 

前 ムクナ豆についてYouTubeで話されてるの観たとき

(ムクナ豆とはつる性のマメ科の植物でドーパミンをたくさん含んでいる)

発展途上国パーキンソン病の薬が高価すぎるので ムクナマメで対応せざるを得ないところがあるというようなことだった気がするが そんな人たちもいるんだしと ますます捨てられない。

 

いったいどうすればいいものか 残薬整理するたびに思う。