「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ケガの巧妙⁈ ジスキネキジアが少しマシになりました。

パーキンソン病の内服治療って 最初とか初日は調子がいいんだけど 時間が経つにつれ 効果が落ちていくパターンが多い気がする。

 

以前 DBS治療した方が 1日めのみ調子よくとても喜んだがが持続せず 先生にいうと 調子がいいのは最初だけです といわれたと手記に書いておられるのみて 

 

つらいなあ と思ったけど 

 

自分自身の経験でも 試してみて初日は調子がよく

 

これならば! 

 

と喜んでも 翌日からイマイチとかしょっちゅう経験し 疑ってかかるようにしている。

だから 最近のジスキネキジアも様子みていたが 状態変わりないので 効果現れているんだと思う。

 

何がよかったか?

 

コムタンを減らしたから。

 

主治医からコムタンは 効果持続時間を延長させるがピークをあげるものではないのでジスキネキジアにはあまり影響しないと聞き イージードパールと一緒に内服してきたが この前レキップ内服したものの嘔吐で断念したとき

わたしは この副作用はしばらく待てば感じなくなるものか 飲むたびに出るものか知りたかったのだけど 主治医には どれぐらい体内にとどまるのかという質問と思われたようで

説明書みたが載っておらず とりあえず1週間もすれば体内から出ていくだろうから 1週間空けてニュープロパッチを始めて その間はコムタン止めようかとなり やめた。

 

コミュニケーションに問題あるような気もするが 結局 レキップは2日もしたら体内から出てしまったようだけど 朝だけコムタンも合わせて飲み あとの3回は(今はイージードパール半錠4回でも大丈夫)ゴムタン飲まないようにしたところ 完全になくなりはしないが許容範囲内過ごせている。

 

たまたま出た話だけど ほんとにラッキー。

あの話なかったらコムタン減らしてないだろう。(セカオピの先生はコムタン6回は減らしたほうがいいと説明され 減らしていること話した)

もちろん コムタン内服しないと効果時間が30分から1時間短くはなるけど。

 

ただ 今 ニュープロパッチを貼るようになり 少量なんで効いてるのか効いてないのかわからないけど コムタン イージードパール アーデンの内服をどのようにすればいいか、。

 

ジスキネキジアについてはこの3日ほどは ごく軽くありがたいが ぬか喜びにならないように。