「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ニュープロパッチ4.5mg 受診日でした。

昨日受診日。

今の内服内容は 

イージードパール0.5錠を5回 コムタン50mgを1日2回 ニュープロパッチ2.25mg  インデラル1錠。

時間はニュープロパッチ1日1回貼り替え イージードパールは7時30分から内服し始め 2.5時間から3時間おきに5回内服している。

 

アーデンはわたしはよく効くのだが その分嚥下消化機能への副作用が強く ただでさえ胃の調子が悪い(アーデンの影響もあるが)ので やめた。やめて1週間ほどはつらく 何度もやっぱり飲むかなと思ったけど アーデンは基本持続性のあるものではなく 薬効があるときとないときの差が大きいので ないときにでる症状がこれからもつきまとうのならば がんばってやめることにした。

つらくても今はしんどければ横になって過ごすことができる。

 

コムタンに関しては 2月に受診した先生からも強いていうならばコムタン1日6回も飲まなくてもいいかな(6回飲んでいなかったが処方が6回で出てたので)という言葉と ジスキネキジアとの兼ね合いで減らした。

 

そうなると足指はまたグッと曲がり力が入る時間が増えたけど 今の生活ならば大丈夫だし

(足引きずるが前には進んでいる) 

 

アーデン中止 コムタン減らしてから ようやくお腹がクルクルいう音が聞こえる。

一時はほんとに胃や腸の動きが弱く 吐き気があったし。

今もまだ食前ガスモチンはいるけど だいぶマシになってきている。

 

ただ やっぱり 内服量かま少ないんだろうなって自覚はあるし(ジスキネキジア対策で少ないのだけど) ニュープロパッチはなんとか2.25mg貼っても副作用は落ち着いたし 痒くもない。だから4.5mgにこれから少しずつまた慣らしていきたいこと話し 処方してもらった。

 

少しずつ増やして 1ヶ月かけて4.5mgまで貼れるつもりぐらいでいる。

 

現時点での最終目標を確認したら 

わたしの内服期間からするとアゴニストだけでコントロールはやはり難しいと思うけど ドパミン内服すると二層性ジストニア ジスキネキジアが出るから薬効の底上げ 回数が少し減らせたらなってとこ目標らしい。

 

セカンドオピニオンの先生も 今ドパミン内服してるからといって これから先6錠7錠とどんどん増えていく人はいないし 心配しなくていいとのことだったしな。

そうやって話してもらえたことも わたしにはすごく精神的安定になった。

 

ちなみにジスキネキジアは出るけど 以前のようではない。

動いても気持ちのそわそわ感がないし じっとしてるときはごそごそしなくなった。

 

ジスキネキジアって パターンはたくさんあって それをどう伝えるか。これはほんと課題だなあ。

 

ひさびさに余裕の表情で診察室を出た気がするわ。