「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

やっぱり胃の調子が影響してたんかなあ

ニュープロパッチ4.5mgに減らした経緯はこの前書いた。

 

吐き気はすっかり落ち着いている。

 

胃の薬も漢方薬のを昼夕方飲むのみ。

 

吐き気下ひどい時は漢方薬に加え ガスモチンやタケキャブ内服していたけど その時は消化がよくなった分 しょっちゅうお腹が空いてた。

夜中 お腹がクルグル。

そんな状態なのに吐き気って。

ということで 減らしてみた。

 

ニュープロパッチを減らして コムタンを1日4回から5回にしましょうということで診察終了してから 3日。

 

胃の調子がいいからか なんなのか。

コムタン追加しなくても 調子がいい。

 

調子がいい分 ジスキネキジアが強くなるのは悩みだけど 昨日は調子よくて 1回内服するの忘れたぐらい。

 

わたしの推測は 胃の調子ではないかと思うけど 確信はない。

こんなこと言いつつ ころっと調子悪くなり ぬか喜びってことも散々経験してきた。

 

けど 調子がいいのはうれしい。