「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今年はうるう年。 すっかり忘れてた。 そっか。 うるう年か。 と思い出し 1日得するんだな と とっさに思い あれ 以前は1日多いのかあ と思ってたから なんか 余裕がでてきたな と思えてうれしい。 気持ちのもちよう。 メンタルがよければ たいがいうまくい…

ポーカーフェイス

最近は電子カルテのところが多く 診察しながら患者の主訴や状況をパソコン内のカルテに打ち込まれる。 デスクトップだから こちらからも見える。 まあ こちらからでも見えることは 先生方も承知のことだろう。 カルテの情報開示請求があれば 開示できるよう…

セカンドオピニオン 1年後

ちょうど1年前。 その前の年末ごろより(つまり2022年末〕 症状コントロールが難しくなり 主治医から入院して薬調整の話しもでたりで 休職決意。 入院できる体制をとったのだけど 大して症状改善もないのに 入院の話しもなくなり よくわからなくなっていたと…

2月 受診日でした。

13日は受診日。 大きな変化はないことを伝える。 ニュープロパッチの話しになり ジスキネキジアが強く出始めると ごくごく少し カットしていると話す。 ほんとにごくごくわずか。 そもそもニュープロパッチ4.5mg自体が 約3センチ四方程度。 それを約2ミリほ…

こんにちは。54歳パーキンソン病です。

2月12日 今日から54歳。 このブログ始めたのは誕生日過ぎてまもなく。 ⬇️⬇️ はじめまして 48歳パーキンソン病です https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254 あれから6年。 まだ6年。 もう6年。 54年のうちのたった6年だけど いろいろあ…

2024 スーパーボウル

今年もいよいよ明日 スーパーボウルが開催される。 カンザスシティチーフスとサンフランシスコ49ers。 去年のブログにも書いたが https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2023/02/13/074632 生中継で観ることができるしあわせ。 そして1年 無事に過ごせた…

年金もらえるまではまだ遠いしなあ

病気療養中のお金の問題。 今は療養手当金受給中 医療費も特定疾患受給して負担額が決まっており すごく助かっている。 さいわい 下の子もうまくいく(信じているよ)と 教育費もあと1年で終わり。 ほんと教育費のために働いてきたような気がしないでもない…

味変はするものではない

パーキンソン病になると嗅覚が鈍ることがあるようだけど わたしは今のところ問題はない。 ダンナはもともと嗅覚が悪く パーキンソン病の症状がでてきてからも わたしの方がやほどいい。 嗅覚が鈍ると 味覚も弱る。 味覚も人によりさまざま。 敏感な人もいれ…

2月も楽し。

あいかわらず毎日楽しい。 たまに胃の調子が悪いときもあるけど ご飯はおいしいし やりたいことを少しずつでもできて 無事 1日終わる。 しあわせだなあと思う。 もちろん パーキンソン病の症状はあいかわらず。かちこちに固まってしまう時間 ごそごそとジス…

エントリーポイント イグジットポイント

物事には始まりがあり ときに終わりがある。 いつのまにかフェードアウトしたり 人生終えるまで 終わらず続くことも。 そもそも 人生さのものが始まりがあって終わるもの。 似たようなこと 前にも書いた。⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/202…