「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2月 受診日でした。

13日は受診日。

大きな変化はないことを伝える。

 

ニュープロパッチの話しになり ジスキネキジアが強く出始めると ごくごく少し カットしていると話す。

 

ほんとにごくごくわずか。

 

そもそもニュープロパッチ4.5mg自体が 約3センチ四方程度。

それを約2ミリほどカットするだけ。

 

それだけでも全然違う。

ジスキネキジアは軽減されるけど 薬のもちが悪くなる。

 

ほんと難しいところ。

 

ジスキネキジアについては アマンタジン内服する手もあるといわれたけど ジスキネキジアはつらいけど それこそ許容の範囲内。

 

アマンタジンは不要。

 

通い始めて7年め。

 

途中 診療科をまとめるということで同じ区内の系列病院に 病院側の理由で代わったけど 4月から 主治医の診察は始めの病院でするらしい。

 

今のままの病院だと 主治医変更になる。

 

今のままだと 家から近いし 区内の救急病院だし 曜日も同じなんだけど 誰になるかわからない。

 

3月診察までにどうするか 返事するのだけど 悩ましい。