「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最大のオフ

前回のブログに書いたようにメンタルはいいのだけど また最近 薬の効きがイマイチ。

逆を返すとジスキネキジアはほとんどない。

というのもジスキネキジアがでるほどの薬効時間がない。

 

ジスキネキジアもつらいけど 動けないオフもしんどい。

ただ動けないわけでなく 力が入りカチコチになるので疲労度が大きい。

 

調子がよかったのでニュープロパッチを増やすべきか考えていたら その日は朝から絶不調。

いつもならば 朝内服すると効き始めるのに

まったく効かない。

2回目を早めに飲み ニュープロパッチを確認すると剥がれている。

パジャマのズボンに貼り付いていた。

 

今までも剥がれていたこともあったけど いつも夜に貼り替えるので 8時間以上は剥がれていたのだろう。

すぐに貼りなおすが すぐには効いてこない。

 

買い物にいかないと食材もないし いつもは2回目の内服後に買い物にいくが 自信がなく 午後からの様子をみて 出かけた。

 

午後からは少しましにはなったけど オフがきつかった。

立ち上がるのもしんどいし 足を前に出すのもしんどい。

 

ニュープロパッチのありがたさと 自分の進行具合がわかったというか。

 

先週 ひさびさに会う友だちとランチしたときも 体調というか 薬効がイマイチで 楽しかったけど 話しに集中できてない時間もあり。

 

仕方がないこととはいえ 前みたいに なんも考えずに楽しめたらなあと思ったりもする。

 

3歩進んだつもりで2歩下がらされる。

 

まあ少しは進むからいっか。