「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受診日でした① アーデン内服追加

日に日にジストニアがつよくなり 左足のつっぱりだけでなく 右に首を傾ける ほか固定した姿勢からうごきはじめのときの動きのぎこちなさ。 とにかく伝えたいことの漏れがないように メモを作成していくことに。 今回 本来予約の12月6日は母の誕生日。 前倒し…

やりたいことが多すぎる…

前回 書いたように来年遅くとも1月末までにいったん休職し 治療に専念しようと思っている。 今 職場は人数に余裕はあるが 訪問看護の経験者が少ない状態。 しかもこれから年末年始がやってくるし 体調が横ばいで保てるならば なんとか最後の年末年始出勤調整…

現状報告

来週 29日は受診日。 ほんとはもう1週間あとの予約だったけど 予定をうっかり忘れていて 1週間早めてもらった。 受診日が近づくにつれての悩み。 状態をなんて説明しよう? ってこと。 2週間前の左足の極度の伸展による歩行困難 (正座の姿勢による過度の左…

運動運動っていうけれど…

友の会の冊子はほんといろいろな情報が書いてあって 毎回熱心に読んでいる。 (といいつつ 春に払う年会費を払い忘れてとようで あやうく届かなくなるとこだった) が 最近届いた友の会の冊子。 パーキンソン病に必要な治療は薬物療法と 運動 運動 って やた…

湿布の貼り方

自分で湿布貼る もしくは人に貼るとき きれいに貼れる⁇ 看護師歴かれこれ約30年。 人様にたまに湿布を貼ることがあったけど 一発できれいに貼れたのなんてごくわずか だいたいどっかしらしわが出来てた。 が 最近手放せないアイテムとなり コツを得てうまく…

身体を動かすボタン?

先週木曜日の左足のつっぱり現象。 週末は正座は一切せず 膝にサポーター 足指ソックスの足指だけのもの(5本指ソックスは指が脱げると履きなおしがじゃまくさい)を 履いて過ごす。 歩くのは足底意識して 引きずりはするがゆっくり歩く。 で 仕事始め。 足…

歩けない! 続き

10日昼の訪問が通常より時間が少し長くなったが 無事終了し 帰り途中のガソリンスタンドで左足の過度なつっぱりが発生し 歩行困難に。 つっぱりはリズム的に発生するので 緩まってるときになんとか動き 事務所に戻った。 立つ 歩く以外は過度すぎる力は入ら…

歩けない!

10日午後 左膝から足首 つま先にかけて異常なつっぱりが発生 しかも立つ 歩くという動作で頻発し 気を緩めると歩けない状態になってしまった。 今までは 朝一番の内服時 薬が効き始めるとしばらく足が突っ張り 座位時左足が気を抜くと上がり続けていたが そ…

今日の夜は『天体ショー』の日

今日は皆既月食と天体星食が重なる かなり珍しい現象が起こる日。 皆既月食が1年ぶり。 つぎは3年後らしいし この天体星食と重なるのは 前は織田信長の時代 つぎは300年後らしい。 月のパワーが強まる日。 ⬇️⬇️ 19時17分に月全体が地球の影に入り、皆既食の…

お誕生日おめでとう

11月6日は 上の子の誕生日。 何年かぶりに落ち着いてお祝いした。 この子はほんとに 『のんびり』 とした子で 小学校低学年のころは 担任に 穏やかでとてもいいですが このままだと集団生活がしにくくなるかも? のようなこといわれたこともあったなあ。 ぐ…

やりたいことリスト① ブログの整理

身体が思うように動かせる時間がだんだん短くなり 外出することもかなり少なくなった。 が こんな状態でも やりたいことは山ほどあり あれもやりたい これもやりたいと考えつつ 考えてる半分もできてない。 リストのひとつに このブログの整理。 はやいもの…

受診日でした。

昨日は通院日。 状況説明をどう話そうか 結局まとめないまま 診察を受けた。 前回受診時と 今回受診の違いは アジレクト中止し コムタンとイージードパールになったこと。 そもそも ジスキネキジアが出るからなんとかならないか対策で こうなったわけで。 と…