「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

★父の13回忌

今日は父の命日。 父についてもブログに書いた。 2019-04-05父の介護と死生観① https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/04/05/%E7%88%B6%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A6%B3%E2%91%A0 2019-04-07父の介護と死生観② htt…

パーキンソン病 運動療法 運動嫌いのわたしが運動するようになるまで②

仕事してるし リハビリはしなくてもよい といわれ 納得したものの 動かしにくさはあるし 姿勢も悪くなってきてるし このままでいいんかな? というのと たしかまた腰痛が出てきて 整形外科のリハビリに行きたい(からもしかして紹介状とか必要?と思い)と …

パーキンソン病 運動療法について 運動嫌いなわたしが運動するようになるまで

昨日も書いたがロックステディボクシング KOBE HIYORIもオープンから1ヶ月。 このあたりで わたしなりに考えたパーキンソン病の運動療法について ちょっと長くなりそうだけど パーキンソン病当事者としていったんまとめておきたい。 (でないと いろいろ結果…

ロックステディボクシング KOBE HIYORI 1ヶ月経ちました。

ロックステディボクシング KOBE HIYORIがオープンして 昨日で4回め✨ わたしとobatchanさん そして昨日はsi 3681さんと3人で行いました! 今コーチ2人としているのですが パーキンソン病の人が3人になり 遠慮することなく ふつうにPD 症状を話しすることがで…

睡眠誤認ってなんぞや? 不眠症っていろいろあるんだなあ😅

前回に続き なんぞや2回目。 かならずしも知っとくべきでもないけど 知っておくとあとあと何かに役立つかも。 今回は 『睡眠誤認』。 先週から読売新聞の医療ルネッサンスで第5回にわたり掲載されてたものから わたしが へぇ〜 って思ったのをピックアップ。…

気圧病ってなんぞや? 雨降りは調子悪いと思ったら…

以前から 気圧の変化で調子が悪い という訴えを聞くことが多く えー 気圧の変化で体調が変わるなんて繊細だなあ と思ってました。 気圧の変化なんて感じることなかったし。 それがPD になってから みょーに身体の調子がよくない日ってのがあり よく考えると …

進行について ④

前に書いたブログ⬇️⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/06/24/%E7%97%85%E7%8A%B6%E9%80%B2%E8%A1%8C%E6%9C%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F ここにもかいてあるとおり 進行抑制薬はまだでていない。 となると いわゆるPDの薬 Lドーパとかア…

進行について ③

②で書いたことの注釈として 急ぎ対処した方がいい状態に 生活ができなくなること と書いた。 この生活ができなくなる というのはかなり個人差があらわれると思う。 というのは 人によって生活の考え方が違うから。 何度というが PDと診断されたとき わたしは…

ご相伴にあずかる 〜ありがとう 柳井さん〜

昨日 夕ご飯のとき ペットボトルのふたが あけられず 早く帰ってきていたダンナに あけてもらった。 (よく考えると うちは ダンナとコンタクトスポーツのためバカデカくなった息子の力仕事してくれる男性陣と 手先の器用な こまかな作業やごはん作りをして…

★しゅがの49日

主にPDについて書いていく予定だったが やはり備忘録。 今回はちょっとそれて わが家のいんこ しゅがの話し。 5月5日に逝ってしまったしゅがちゃん 昨日が49日でした。 ⬇️⬇️⬇️ 慈雲寺新米庵主のおろおろ日記 http://jiunji.hatenablog.com/entry/2020/05/15/…

進行について ②

昨日 一般論としての進行の捉え方を書いてみた。 つぎは パーキンソン病の進行について。 よくPD友だちと話しすると 調子が悪い。 進行したんじゃないかと思う。 ということを聞く。 これは もちろん わたしも考えてしまうこと。 ただ わたし自身がこの考え…

進行について ①

パーキンソン病は進行性難病である。 それはパーキンソン病と調べると どこにも書いてあることで 「治ります」とは 残念ながら今のところ書いていない。 たまに パーキンソン病は治る!というような題名の本を見ることがあるが 科学的根拠があるのかないのか…

ブログの題名変更しました

なんだかんだでブログはじめて今日で2年4か月。 ブログはじめたきっかけは osamanthaさんのブログを読んだことから。 当時はPDとはっきり診断され これからどうなるんだろう まだまだ仕事しなければならない 子育てもあるのにやっていけるの? と わたしと同…

眠れぬ夜は

次なるチャレンジに向けて やらなければならないこと それを進めるにつれ もっともっと知りたい✨というものが次々に出てきて 何方向にも進めていなかくてはならず 当初考えていたより さらに時間がかかりそう。 ただ みんな ほんと優しい。 聞けば嫌な顔せず…

第3回関西PDオンライン会 報告

昨日からは部活以外は通常どおり 学校が始まりました。 3月から約2ヶ月半。 学校に行かないので 通学時間分をゆっくり寝てましたが ひさびさの早起きというか 日常時間。 おかげで朝活ができてます 学校や部活が始まると 娘の晩ごはん作りがなくなってしまう…

次なるチャレンジ

わたしの住む関西地方は 毎日毎日☔️続き コロナウィルス対策予防のため エアコンつけながらも換気がいるが こんなに☔️が降ると 窓開けるだけでジメッと不快指数が増えるから 開ける気にもなれず。 PDの症状が出始めて6年 PDと診断されて もうすぐ3年。 なん…

オフ時の正しい過ごし方

昨日の 「RSB (ロックステディボクシング)オープンで受診日でした」 でも書きましたが オフになってもなんとか動けるような運動はないかと聞いたところ そういうときは休息をとるのがベスト 休息をとって動けるようになってから動くこと といわれました そ…

RSB (ロックステディボクシング)オープン!て受診日でした

昨日はいよいよのRSB オープン 東灘区にできるのを待っててくださった方がいて 体験してくださり 来週より本格的に参加してくださることに✨ やっぱりこの前もオフラインのほうに参加して思ったのだけど みんなと一緒にワイワイとやる運動は楽しい! 運動中に…

オンライン会

関西PD会を開催して1年。 (ひそかに「旬彩会」と別名があるんだけど) もう1年かー! もっと前から始まったような気がする。 そう考えるとこの1年 いろいろあったな。 この1年 オフライン会は大阪で2回。 会に出席してくださったメンバーのグループLINEは…

土曜日の楽しみ

最近 土曜日の寝る前が楽しい✨ なぜならば 毎週土曜日は夜の運動を休みと決めてるから。 なんて小さな楽しみやねん! と思われるだろうが あー 今日はそのまま布団に入れる! とやってない罪悪感を感じることなく さっさと寝れるしあわせ 自分でも笑ってしま…

関節を動かす オフ時のためのリハビリ

最近職場の2人が肩の痛みがひどく 仕事の合間に帰ってきたPT(理学療法士)にリハビリしてもらっている。 2人は今月30歳になった人と50真ん中になろうかとしている人だから 体幹の強さや筋力の差もあり 原因もちがうけど ようは肩関節 肩甲骨の動きが悪く そ…

歎異抄②

仕事柄か いろいろな方のいろいろな話し 病気のことはじめ 家庭のこと 生い立ちのこと 仕事や趣味など ほんとにさまざま。 いろいろな話しを聞かせてもらい とても勉強になる。 話しを聞くことで わたし1人の人生では経験することのなかっただろうことを知る…

問い合わせフォーム 2020年6月

問い合わせフォーム作成しました。 ご質問 コメントなどありましたら ご利用ください。 読み込んでいます…

歎異抄①

今日で5月も終わり。 5月は長かった。 12年一緒に過ごしたしゅがちゃんが旅立ってしまい涙涙 忘れられない5月になった。 ブログはわたしの備忘録になっているので 忘れないように またしゅがとの思い出を書いていこうと思ってる。 あともうひとつ というかふ…

3度目の正直😆 RSB KOBE 始まります!

かれこれ半年前から わたしの住む町で パーキンソン病専用リハビリである 「ロックステディボクシング』 を受けることができるようになれば! と計画してきたのはブログで報告済み。 本来なら2月からっていってたのに スポンサーである所長が腰痛で1ヶ月以上…

母の月 mother's month

今年はコロナウィルス感染による自粛生活のため 5月第二日曜日だけでなく 5月を母の月として感謝しましょう! とするらしく 買い物先のあちこちに「母の月」と書いてある。 が これは 今年だと10日でなく 5月のどっかでありがとう!っていえばいいという意…

コロナ生活様式とパーキンソン病生活

コロナウィルス感染予防策のため 約2ヶ月前からガラッと生活様式顔変わってしまった そのため医療 経済 教育と問題が発生 とてもつらい思いをしている人たちがたくさんいる。 そのことは もちろん理解しているが わたしはこの生活 嫌なことばかりではない。 …

しゅがが教えてくれたこと -知ってる姿がすべてではない-

いんこのしゅがが逝って8日が経った。 こんなに涙が出るかってくらい泣いたが 今は落ち着いている。 12年間 ご飯のときはかならず一緒に食べていた(いんこちゃんに人の食べものは本当はいけないのだが うちのは大丈夫なことがわかり 自由にさせていた)のが…

しゅがありがとう!

5月5日23時前にうちのいんこ(しゅがちゃん)が旅立ちました。 12歳でした。 セキセイインコの12歳はかなりのおじいさんになり10年過ぎた頃から覚悟していたのですが いざいなくなると張り裂けそうなぐらいつらいです。 うちのしゅがちゃんは触られたりなで…

接触8割減

やっぱり最近コロナ関連話しが多くなる コロナウィルスを中心に考えないといけない生活はしんどい。 PDとわかったころは PDがわたしの生活の中心になってしまいしんどかった。 もちろん今でもしんどいが PDよりはわたしの方が上位にあり コントロールしてや…