「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした② 元気そうにみえますよね 余談

昨日書いたブログ。 誤字脱字チェックのため 確認しながら そういえば わたしも… と 反省点が 前に担当していた80台の男性の方が 先生はなんでも 歳や歳やと歳のせいにする! と怒っていたが まあ でも実際歳もあるし と まあまあ そう怒らずにとたしなめて…

受診日でした① 元気そうにみえますよね

昨日 2ヶ月ぶりの受診日。 薬が変わりました。 やっぱり最近3時間もたないし 3時間あけようとすると 薬がきれてきたときのしんどさが半端なくなり 我慢しすぎると 立っているのもしんどいぐらいに。 で イージードパールからスタレボに。 ただ昨日処方しても…

折り紙リハビリ② 1枚の紙で作るガーベラ

この前のブログ ⬇️⬇️⬇️ 2020/07/18/折り紙リハビリ_新聞紙ゴミ箱 https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/18/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA_%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%B4%99%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1 に書い…

ネガティブは知らぬうちに入り込む⁈

わたしは 口ぐせが人生を作る! を信じてる派。 これについては たくさんの自己啓発本もでていて 20年以上前に読んだ記憶がある。 こまかな内容は忘れたが 20年以上経っても題名は覚えてるぐらいだから やほど印象的だったんだろうな。 とくにパーキンソン病…

コロナとパーキンソン病あるある

コロナウィルスという活字を毎日目にするようになって 約半年。 外出のほとんどは通勤と毎日のごはん 日用雑貨など買い物に行くだけの生活にも慣れてきた。 7月に入って できてなかった役員の打ち合わせも含めて ランチがてら2回集まることがあったけど やは…

脳の可逆性⑤ 脳の代償機能について

今回で最後になる このトピック。 書き続けてるあいだ ずっと頭に浮かんでくる映画紹介を。 まずひとつめは 『ロレンッオオイル 命の詩』 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83…

脳の可逆性④ 代償機能について

このトピック しばらくあいてしまい 最近なんでもすぐ忘れてしまうわたしは 何が書きたかったんだっけ⁇ 状態 人の身体って やはり複雑な仕組みをもった生きもので 何かを失えば それを補うモのが発達するようになっている。 なにごとも 自然にまかせると 楽…

仕事を続けられるか?②

昨日の仕事を続けられるか? のブログ そんな気もなかったのですが 思いがけず心配させてしまったようで 何人かの方から 励ましメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 あのプログ書いたのは いろいろなことが起こったから。 先週のわたしの体…

仕事を続けられるか?

2020年7月は 観測史上初の台風のない7月になる可能性があるらしい。 といわれても あんだけ雨が降れば ぜんぜん実感もないけど。 台風がなくても あんだけの雨降り 低気圧ざんまい 7月に台風がなくても 台風発生数はそんな変わらないだろうから これからバ…

★18歳 お誕生日おめでとう!

2014年7月26日朝早くに 第2子になる娘が生まれました。 上に続き この子も予定日より2日遅れて出てきました。 しかも陣痛がきても いつまでもお腹の中で動き続け (出てくる準備ができると出口にセットし動かないそうです)よほどお腹の中が気に入ってたよ…

★希望の光

昨日 競泳の池江璃花子さんがオリンピック1年前メッセージを送った。 一部では 危ぶまれる東京オリンピックの開催に向けて 池江璃花子さんを利用してるとの声もあるようだけど。 池江璃花子さんも そういうこともいろいろ考えた上で メッセージを届けたんだ…

脳を働かせる運動 🏃‍♂️🏃‍♂️

今日から連休だが 我が家はまったく関係なし! 高校生の娘はいつもどおり登校していったし。 オリンピック今年しないのに 連休だけ残った。連休も取り消せばいいのに と勝手に思ったり。 で 本題。 パーキンソン病の動きの特徴として 系列動作や同時動作が困…

脳の可逆性③ 代償機能について

この前からこの題名のブログに何度も書いた。 ⬇️⬇️⬇️ 2020/07/17/脳の可逆性_代償機構について 【パーキンソン病の診断と治療の新たな展開 織茂 智之】 前にジスキネキアについての疑問が解決したこと書いた。 ほかにも わかってるようでわかってなかったこ…

脳の可逆性② 脳の代償機能について

先日 ブログで紹介した 【パーキンソン病の診断と治療の新たな展開 織茂 智之】 の中の文章。 あの内容を読んで 今までの疑問がいくつか解決した。 まずひとつめの疑問。 そもそもあのレポートに行き着いたのは ✨PD研究会✨と称して 今がんばっている Sちゃん…

折り紙リハビリ 新聞紙ゴミ箱

今週のロックステディボクシングで 折り紙しました。 (ロックステディボクシングという名前ですが ボクシングだけしてるわけでなく ボクシング前にパーキンソン病の運動障害に対応したレクリエーションリハビリをしています) もともと器用というか 手先仕…

脳の可逆性① 代償機構について

脳から分泌されている3大神経伝達物質。 ドーパミン セロトニン アドレナリン。 それぞれ中枢神経系の神経伝達物質で それぞれ働きがある。 セロトニンは しあわせホルモンといわれている。 前にわたしが担当していた脳性麻痺の女の子が 夜中大声でひきつり…

睡眠とドーパミンの関係

これは わたしの体感や周りの話しをきいて 頭の中を書き出したものだから 科学的根拠はないことを先に断っておいて…。 昨日 RSBに行き obatchanさんといろいろ話しする中で 朝起きたときは 薬効が5.6ぐらいで 2時間ほどいけるよね となった。 寝るとドーパミ…

効率よく効果を出すには?

12日の『しくじり先生 俺みたいになるな‼︎』 武田真治さんの 〜 筋トレでしくじらないための授業 〜 全然気にしてなくて お風呂あがりに何気にみてて これは!っと 急いで録画 武田真司 めっちゃいいこといってた。 要約すると 正しい知識とやり方をすると …

★RPG ー SEKAI NO OWARI ー

SEKAI NO OWARI という男女混合4人組のバンド。略してセカオワ。 同僚の看護師さんも セカオワのファンで コンサートいってたなあ。 今 ✨PD研究会✨ で一緒にやってるAちゃん。Aちゃんは ニコニコ穏やかで いつも さらっといいこといってくれる。 ついこの前…

✨PD (パーキンソン病)研究会✨②

パーキンソン病と診断されて3年。 症状を自覚してからとなると6年になりました。 症状自覚しても まさかまさか でごまかしてきてたけど しんどくて自分自身をごまかしきれなくなり 腹をくくって検査受け 診断ついたときは ショック と 薬でこのしんどさが改…

⭐︎PD (パーキンソン病)研究会⭐︎ 開始しています

今日まで第7回 運動療法について 毎日更新してきました。 (途中 PD と違うこと書いてますが 最近は区別できるように ★つけてます。) なぜかというと 今 実験的にやってみてるから。 やっぱり学習にはアウトプットが必要。 専門的な知識は文献読んだり 人に…

リハビリっていつすればいいの?

長々とリハビリ実施までの前置きが長くなってきてますが やっぱり自分の病気の特徴は知っておくべき。 おそらく 体感的に なんとなく わかっていたこと ばかりだと思うけど こういうことを知っておいた方が 主治医や看護師、リハビリの先生にも 簡潔に状態話…

パーキンソン病を知る② パーキンソ病は大脳基底核の変性疾患に分類される

前に書いた 大脳基底核。 身体を動かすしくみ⬇️⬇️⬇️ https://r-body.com/blog/20200523/932/ 〈引用〉 皆さんがカラダを動かすために必要なものは、 ざっくりいうと下記の4つです! ①脳(命令を出す組織) ②神経(命令を伝える組織) ③筋肉(命令を受けると…

パーキンソン病を知る パーキンソン病は大脳基底核の変性疾患に分類される

次なるチャレンジのビジョンは パーキンソン病という病気を 書面上で理解しようとするのではなく 書面理解以外に 実体験も含め パーキンソン病を知り 自分にあったPD との付き合い方を見つけましょう ってもの。 わたしがパーキンソン病に特化したリハビリで…

パーキンソン病の運動療法 感激スイッチの押し方

前のブログに⬇️⬇️⬇️ またあとに書きますが 今にして思えば おそらく 感激スイッチ が入り 脳が活性化されて 動きがよくなり 気持ちが上向いてきたんだと思います。 と書きました。 職業病というか 性格というか 科学的根拠を知りたくなるタイプで 今 本読ん…

★父の13回忌

今日は父の命日。 父についてもブログに書いた。 2019-04-05父の介護と死生観① https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/04/05/%E7%88%B6%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A6%B3%E2%91%A0 2019-04-07父の介護と死生観② htt…

パーキンソン病 運動療法  運動嫌いのわたしが運動するようになるまで②

仕事してるし リハビリはしなくてもよい といわれ 納得したものの 動かしにくさはあるし 姿勢も悪くなってきてるし このままでいいんかな? というのと たしかまた腰痛が出てきて 整形外科のリハビリに行きたい(からもしかして紹介状とか必要?と思い)と …

パーキンソン病 運動療法について 運動嫌いなわたしが運動するようになるまで

昨日も書いたがロックステディボクシング KOBE HIYORIもオープンから1ヶ月。 このあたりで わたしなりに考えたパーキンソン病の運動療法について ちょっと長くなりそうだけど パーキンソン病当事者としていったんまとめておきたい。 (でないと いろいろ結果…

ロックステディボクシング KOBE HIYORI 1ヶ月経ちました。

ロックステディボクシング KOBE HIYORIがオープンして 昨日で4回め✨ わたしとobatchanさん そして昨日はsi 3681さんと3人で行いました! 今コーチ2人としているのですが パーキンソン病の人が3人になり 遠慮することなく ふつうにPD 症状を話しすることがで…

睡眠誤認ってなんぞや? 不眠症っていろいろあるんだなあ😅

前回に続き なんぞや2回目。 かならずしも知っとくべきでもないけど 知っておくとあとあと何かに役立つかも。 今回は 『睡眠誤認』。 先週から読売新聞の医療ルネッサンスで第5回にわたり掲載されてたものから わたしが へぇ〜 って思ったのをピックアップ。…