「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

やっぱりニュープロパッチの影響?

9月の韓国旅行でハメをはずしすぎたのか ニュープロパッチと コムタンを追加して様子みてたのだけど 気温のせいか 体調回復したのか(たしかに体重もちょっと増えた) はたまたたまたまか 最近また薬効効きはじめの足のバタバタと その後の左足を中心としたごそごそが激しくなってきた。

 

なんか激しいなあと思っていたら また夜中の吐き気 今回は嘔吐が続く。

このとき なんとか起きだし トイレに行くのだけど 動きがよく ジスキネキジアがでているぐらい。

 

思いおこせば この吐き気。

今年2月 レキップ開始してその日に吐き 救急受診してから始まる。

調整しやすくするために ニュープロパッチに変え 副作用も慣れてなくなると様子みたけど 程度の差はあれど 吐き気は治らない。

 

逆流性食道炎や 副鼻腔炎による後鼻漏やら

吐き気の原因考え 対処するけどすっきりしない。

 

やっぱりニュープロパッチ?

最近 効きすぎてるのか ジスキネキジアがひどくなってるし。

 

と 夜中 吐きながら 1と1/4の 1/4の方をはがし 様子見ながら1枚のみにして様子みている。

疲れてるから寝たのか 吐き気がしないから寝たのか とりあえず夜中は落ちついている。

ジスキネキジアについては なくなりはしないが気持ちまし。その代わり 効きはじめは悪い。

 

ジスキネキジアもつらいけど 動けないのもつらい。ただ動けないならばまだしも 身体はガチガチ 筋疲労がつよいので これはこれで体力消耗する。

 

ここまでしてニュープロパッチを続けるべきなのかと ふと考えがよぎるが ニュープロパッチのいいところは 剥がす 足すなどみえる状態で調整ができるところ。

 

もう少し ごそごそと調整してみるか。