「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

こんまりさんのことば


『人生がときめく片づけの魔法』

近藤麻理恵さんが書いたベストセラー。

といってもずいぶん前だけど ようやく読む機会がやってきた。

 

わたしはどちらかというと 片付いていないと落ち着かないタイプ。

若かりしころは散財し 物も多かったけど 子どものものが増え 自分も歳をとり 必要なものってさほどないんだとわかってきた。

 

ただ これも若かりしころの散財があり 

これいらんかったー などの失敗があってこその成果だと思うから 子どもたちが買う 

また買ってる!

とか

これ ほんま使うか?

 

とかいうものも でかかるセリフをこらえてみている。

 

で 本題。

 

こんまりさんの

『人生がときめく片づけの魔法』のなかで

そうやなあと思った文章。

 

表情は明るく 腸内は軽く。

後はきちんと風呂に入って 日々の清潔さえ保てば人は健康になる。

 

正確にはこじまりさんのお祖父様の言葉。

 

やっぱり腸活って大切。

 

表情明るく 腸内軽く。

 

 

今日もがんばろう!