「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

大台にのる恐怖😨

昨日のブログにも書きましたが ほんと 年齢を重ねるにつれ 若かりし頃との落差を感じることが多くなります💦

(当たり前といえば当たり前ですが😅)

 

よく 母親に 大台にのってから2.3年は体がついていかず しんどいこと多いから 気をつけた方がいいと言われてましたが まだ若いわたしにはピンとこず。

 

30歳になったときは 1人目出産し 経婦としての身体の変化はありましたが さほど気力には影響もなく 30代は問題なく過ごせたのですが 40歳になってから 衰えを感じ始めました💦

 

やはり  

疲れやすい 、

動作などやることが遅くなる 、  

なかなか新しいことが覚えられず 新しい変化についていくのが大変 、

気力が続かない

などで 自分のそういう変化に 自分自身がなじむのに たしかに2.3年かかった気がします😓

 

今振り返ると そういう身体の変化に慣れたころに パーキンソン病の症状が出てきて (四十肩やよく段差にひっかかるなど) 年のせいにしつつ 47歳まできたので よけいに40代はしんどく思うのかもしれませんが💦

 

わたしは2月生まれなので、あと約1年と少しで またまた大台の50歳になりますが そう考えると なかなかの恐怖です😓

 

周りには わたしより年上でも アクティブに生活されている方もいて

 

いったい 何を食べたらそんなに元気やねん?😆

 

と うらやましい限りです。

 

でも わたしが同じようにアクティブさがあっても たぶん生活することに追われて 1人イライラしてたかもしれず この40代に 神様にもっとペースダウンしなさい 休んで周りみなさい といわれてるのかもなあ と考えてみたり😓

 

まだ つぎの大台まで 少し時間がありますが 楽しく迎えられるように もっと自分の楽しみを見つけることから していきたいなあ と考えています❣️