「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

若年生パーキンソン病とパーキンソン病って?

ちょくちょくブログに書いてる読売新聞の

医療ルネッサンスのコーナー。

 

今日まで8回?7回にわたり「人生会議」の話しだったが つぎは「若年性パーキンソン病」。

 

若年性パーキンソン病って聞くたび いつも少しひっかかるわたし😅

 

若年性の定義って…。

一般的には40歳以下の発症と書いてある。

わたしは44歳で自覚症状がでたので この定義に基づくと若年性ではない。

まあ若年っていうと一般的には20代中心かなあ?

40代を若年とはいわないが かといってまだまだ元気にやってる世代。

若年といわなくても中年性ってないのか?と思うことがある。

 

というのも 若年性でなければ パーキンソン病と一括りになるわけだけど 40代発症と60代発症では スタート時の体力や筋力 それまでの既往が違うから そりゃ同じようにはいかない。

 

たまに わたしが元気に動いてる様子をみて

 

「若いからいいよねー」

 

といわれる。

 

もちろん悪気がなくいわれてるのはわかってるし たしかに若くてよかった点もわたし自身わかるのだけど でも全面的にはうなずけない。

 

たしかに今 わたしはわたしより年配の方に比べると体力も筋力もあるから 身体が動かしにくくなっても 年配の方に比べたら動けるからいいのかもしれない。

 

でも 正直あと10年遅く発症してほしかった。

 

まだ周りのママ友も 歳という体力ダウンはありながらも 子どもが忘れ物したとかいえば届けてやったり 帰りが遅くなるといわれたら迎えにいってやったり 当たり前のようにしていることができない。

だってとっさに動けない💧

 

若くていいねっていわれても でもあなたは40.50歳代には動けてたからいいやん! とすら思ってしまう。

 

人っていろいろな側面を持っている生きもの。

 

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/05/13/%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%8C%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8

 

ひとつの面だけみて 人をうらやましがったりするのはよくない。

 

けど 中年性があってもいいんじゃないかな?

 

40代と70代とを同じように療養指導はできないでしょ?と思うけどなあ😅