「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2024年度はじめ。

あっという間に4月。

 

今年はなんだかんだといいつつ 暖冬で 日中はあまりエアコンつけずに過ごしていた。 (更年期によるものか 基礎代謝が上がったのか それともずっと履いていた 『まるでこたつソックス』がよかったのか)

冷えもあまり感じなくなった。

それはとても嬉しいこと。 

 

この歳でも うれしい体調変化があるんだなあと さらにうれしい。

 

2024年度始め。

 

上の子は さらに遠くに転勤。

またまたさみしくなる。

 

下の子は就職活動が本格化。

活動しないといけないのに ついこの前 スキーキャンプの引率にいき ゴーグル跡のついた 日焼けした顔で帰ってきて 呆れた。

 

ダンナは相変わらず。

以前よりは家のことをするようになったけど まだまだ手伝ってると思っている様子。

 

パーキンソン病だからといって 甘やかされることなく どんなにヨタヨタしていても 家事はせざるを得ない。

 

これ ダンナがパーキンソン病だったら ぜったい さらにわたしに仕事に家事にって負担がかかっていたよな と思う。

 

ジスキネキジアとオフに悩まされつつも また始まる新年度に感謝!

 

楽しまなくては損。