「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

前回より35日ぶりの受診日。

今回は症状日誌つけて状態把握し 質問項目まとめ用意万端😊

 

ジスキネキジアとジストニア とくにジスキネキジアについては診察時出てもおかしくないが あまりでない😓

 

軽く踵あげたり降ろしたりの動作がでたりするが 主治医からみたら

まあこの程度 みたい。

 

けどこの週末 外出時に強いジストニアとジスキネキジアを無理に抑えようとして左足関節前あたりを負傷。湿布貼用してるところはみてもらった。

前 si 3681さんからコメントいただいたセロトニンサプリについても効いてみた。

主治医としてはパーキンソン病治療のガイドラインに沿って治療すすめていくので ジスキネキジアについて抑えようとするならば パーキンソン病の古い薬である アマンタジンを処方するけど ジスキネキジアがひどくて汗をかき 体重が減少するほどになったら考えてみましょう。

 

それより コムタンがうまく効いているので

一度アジレクトやめて イージードパールとコムタンでやってみましょう ということに。

アジレクトは血中濃度のピークを高める作用 コムタンはピークはあげないが時間をのばす作用があるから ジスキネキジアを助長するものではないからと。

(これもガイドラインに載ってたな)

 

これは受診前 わたしも試してみたかったから賛成し 今回アジレクト処方ないけど(予備はあるが) なんか次4週間 うまくいくのかドキドキする😓

うまくいってほしい!

 

サプリについては やはり民間療養だから じゃあそうしようとはいわれなかったが いわゆる市販のリラックス効果のあるサプリをパーキンソン病の薬と飲んでも構わないということだった。

 

漢方薬とかで落ち着かせるのないんだろうか?

 

ま ともかく また選択肢が増えたのは心強いことだ。

 

次回は4週間後。