「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の睡眠の様子

看護師の仕事を3交代でしていただきは 睡眠時間のリズムがとれず 結婚後はやることが多すぎて 睡眠時間が短いから疲れる(若かりし頃は8時間は寝たいタイプだった)はあったけど 寝つきはいいし 寝てしまえば途中に目が覚めることなどなかった。 パーキンソ…

レボドパ製剤について 追加

今月は レボドパ製剤について と 吸収と食べものとを中心に書いたけど 内服飲み始めの頃との変化を振り返り あらあ?ずいぶん変わってる ってことがなんだかんだあり 追加として変化を書いておきます。 内服当初は 主治医から なんか食べてから飲むように と…

受診日でした。 10月12日

先週は2ヶ月ごとの受診日。 今回も どうですか? の問いに とくに変わりないです と答えられた✨ なんも変わりないことがいちばん! しあわせなこと 症状のコントロールについても いまは食事内容 時間と内服下降のタイミング あと体力消耗具合を気をつけると…

レボドパ製剤について③

レボドパ製剤について ①では内服してから胃に行き着くまで ②では胃から小腸で吸収されるまでの注意点 書いたので ③は小腸以降で。 小腸以降というと 大腸直腸あたり。 便秘問題。 パーキンソン病はαシヌクレインというタンパク質が分解されず脳に蓄積されて…

またまたやってしまった💧 豆乳入りじゃがいもスープのばかやろー‼︎

この前 チーズinハンバーグ食べたときのこと書いた⬇️⬇️。 https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/09/24/192817 食事内容 タイミング 量は気をつけないとな と反省したとこなのに またやってしまった 朝はいつも4枚切りトースト。 バター塗ったり ジ…

レボドパ製剤について ②

わたしなりの内服時チェック。 まず 内服時の水分はできたらしっかり摂る。 これも状況によって ぱっと口に入れて飲み込むだけになってしまうときもあるけど できるだけ100ml以上で飲むべく 水筒を持ち歩いている。 胃での分解吸収をよくするために人肌程度…

レボドパ製剤について

この前のパーキンソン病友の会全国版に 皮膚科のドクターで パーキンソン病歴40年以上の 岡田先生の対談が載っていた。 その中に やはりパーキンソン病の薬の基本は レボドパ製剤だ とあったが わたしもそう思う。 長期内服によるウェアリングオフなどはいた…

パーキンソン病診断から4年

4年前の10月。 いよいよ5年め突入。 9月に頭部MR 心筋シンチ 10月にDATスキャン(たしか保険の関係?で同月に心筋シンチとDATスキャンはできないとのことで検査終了に月をまたがなければならなかった)を受け パーキンソン病です。 と診断された。 あの検査…