「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の睡眠の様子

看護師の仕事を3交代でしていただきは 

睡眠時間のリズムがとれず 

結婚後はやることが多すぎて😅 睡眠時間が短いから疲れる(若かりし頃は8時間は寝たいタイプだった)はあったけど 寝つきはいいし 寝てしまえば途中に目が覚めることなどなかった。

 

パーキンソン病の症状が出てからも それは変わらなかったけど 朝起きたら足首あたりがガチガチではあった。

足首からだんだんガチガチな範囲はひろがり 腰が痛いとか身体全体のガチガチを感じるようになるが 途中目覚めることは少なかったけど 最近は寝ている姿勢がガチガチで目が覚めて(かならず横向き股関節膝関節を90度近く曲げている姿勢)⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20211026054938j:image

 

 それからは寝てるのか起きてるのか夢うつつで 起きる時間がくるのを待つようなことが増えた。

 

寝返りはしている。

 

だっていつも寝はじめは仰向けだから😅

 

ただ どうもいったん横 しかも左側臥位になると戻れない様子。

 

と 途中で目覚めてしまうが わりとすっきり目は醒めるのでしんどくはない。

眠りは深いようで 

びっくりするような雷が⚡️なったり 

夜中地震があったねと朝いわれてもまったく気づかず寝てることが多くなっている😅

 

寝つきは最近 更年期もあるのか たんに暑さによるのか 夏はこの2.3年あまりよくないし 夏でなくても以前のようにバタンキューではない日も増えてきている。

 

なので 寝はじめのタイミングがずれて 寝るのが遅くなると かならず左足が一定感覚でぎゅーっと力が入り 突っぱっては落ち着き また突っぱっては落ち着きを繰り返しはじめて ますます寝られない 身体も痛いという悪循環におちいるので困っている。

 

不随運動になるのかな? 

 

この一定のリズムで力が入るのは パーキンソン病の症状が出始めた頃 眉間にシワがよっては落ち着きということがしばらく続いて気持ち悪かった記憶がある。

 

もちろんパーキンソン病だけでなく 加齢による睡眠状況の変化もあるのは承知しているが 最近少しさみしく思ったのが 

予定時間より早く目覚め あとしっかり眠れそうにないので

(材料ため込んで できていない制作活動を)朝活しよー! ナイスアイデア👍 

と思いついたものの 身体が動かしにくいのに気づき そうだ昔のようにはいかないんだと

がっかりしたこと😢

 

まあ 動かなくてもできることはいっぱいあるけどさ。

 

と このブログを早朝から書いている😆

 

元気なころは朝早くに起きて 夕飯の準備して さあ つぎは自分の時間! となったら この状態なんて なかなか世の中うまくいかないもんだ😤