「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

またまたやってしまった💧 豆乳入りじゃがいもスープのばかやろー‼︎

この前 チーズinハンバーグ食べたときのこと書いた⬇️⬇️。

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/09/24/192817

 

食事内容 タイミング 量は気をつけないとな

と反省したとこなのに またやってしまった😢

 

朝はいつも4枚切りトースト。

バター塗ったり ジャムやらあんこやら そのときにあるものトッピング。

たまにくだもの食べたり アイス食べたり(朝ですが😅)している。

 

今朝もトーストにしようと思ったけど ごはんがたくさん余っていて 子どもの昼ごはんにエビチャーハン🦐つくり それを茶碗1杯と 近くのスーパーで 1000円以上購入レシートお持ちの 20歳以上の女性に

『豆乳入りスープ』

じゃがいもとにんじんの2種類 

どちらか差し上げます ってのやってて それも飲んだ。

 

で 今。

ぜんぜん薬が効かず 腰まで痛くなり でも今日は実家に行く日。(2週間ごと母の顔見に)

いつも以上に力をつかって支度したけど あまりにしんどく ソファで休憩。

 

朝は量が多いし あまり空腹で飲むのもなあ と 朝のみ食後内服だけど 今まで 時間の差はあれぞ こんなことないのになあ と考えてたら思いあたった!

 

豆乳入りじゃがいもスープ🥔

 

いつもより15分早めに2回目飲んで 40分後。

 

今 電車の中。

ふつうに動いている😅

 

前にも書いたけど 薬効下げすぎると 次あがるまでに時間がかかり そういう場合は効いたのがゆっくりでも 落ちてくる時間は変わらない。

今もそんな感じ。

 

つまり 動ける時間が短い。

 

損やん!もったいないー‼︎

 

ある程度知っていても こんな状態だから 知ってない人はもっと大変だろうなあ💦

 

よく 飲み込みにくいからヨーグルトに混ぜてとかあるけど パーキンソン病の薬はぜったいにやめた方がいい。

 

食べることは好きだけど なかったらなかったでいい こだわりのないタイプなんで 

いっそ食べずに過ごしたいぐらい😔

 

また脳にストレスかけてしまったなあ。

ごめんね わたしの脳🙇‍♀️