「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

チーズinハンバーグのバカやろー😢

昨日書いたとおり すっかり右足の締めつけによる痛みがとれたわたし✨

が だからといってパーキンソン病が治ったわけでない。

 内服時間を待たずして左手が動かしにくいとか 動き出しがスムーズじゃないとか立位バランスが悪いとか いろいろあるけど 痛みがないから 前にブログに書いたYouTubeの動作のように 誰かに説明する要領で自分にいいきかせて ゆっくりなら動いていられる。

 

 

という変化のため 内服時間になっても飲むの忘れたりしている。

いいことなんだけど やっぱり薬効の効果の落ち方が早くなってるし 下がりきってしまうとあがるのも時間がかかる。

 

今日は金曜日。

13時前には午前の訪問終わり 13時過ぎには昼ごはん食べられるから食べる前に飲むと14時の仕事には間に合うはず。

だから 薬の吸収悪いといわれてるけど 残ったチーズinハンバーグをお弁当のおかずにした。(夜は夕飯前が内服最終なんで 吸収の悪いのでも食べている👌)

で 身体の調子もいいものだから ついうっかり昼ごはんのチーズinハンバーグ半分食べたところで

 

やばい!薬飲んでない😰

 

となり 急いでガスモチンと一緒に飲んだけど ダメだった。

 

今 まだ調子いいからなんとかなったけど 

でも自分自身納得のいくケアが提供できず 落ち込む😔

長いお付き合いのある利用者さんだけど もうつぎお会いできるかわからないのに😢

 

情けない…。

 

 

ほぼ米だけのおにぎりのときは ちょっと遅れながらも効いてきたけど やっぱり肉やチーズは薬の吸収が悪い。

 

仕事のときやうちにいるときは薬の時間に合わせてご飯調整できるけど 友だちとランチとか 会食とかってどう調整すればいいんだー💧

 

今はコロナでそんな機会がないけど ほんと悩ましい。

 

はやく ドパミンの徐放剤を日本でも取り扱ってほしい。

いったい どうしたら取り扱ってくれるようになるんやろ?

 

体調よいだけに なんだか悔いの残る日でした。