「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ニュープロパッチ

レキップ内服より1週間。

 

今回はニュープロパッチ2.25mg処方してもらった(パーキンソン病治療としては4.5mgからが基本だけど なんせ薬が効きやすい)が

用心してさらにそれを半分にカットして 少しずつ増やしていくことに。

 

副作用もなく かといって効果のほどもよくわからなかったが 1回めお腹に貼ったら貼ったあたりがピリピリし 痒みも出たから吸収はしてるのだと思う。

 

痒みについては 太ももに貼ると落ちついた。

 

19日夜に 2.25mg1枚貼って寝たら 朝から吐き気がする。

が 吐き気なだけで吐くわけではない。

すぐ吐き気止め飲み 朝ご飯 内服した。

この前のレキップの時もそうだけど ニュープロパッチも動作はできるけど 動かすとやたら力が入ってしまう。

 

この状態でいつも通り内服すべきか悩んだが

エンタカポンだけやめて内服し セカンドオピニオンを申し込んだ病院にいった。

セカンドオピニオンは受けてよかった。また後日)

 

ニュープロパッチをカットして使用していた3日間 いつも通りの内服にアゴニスト追加って ジスキネキジアが困るっていってるのに増えたら さらにジスキネキジアがでるんじゃ?

 

アゴニスト追加にあたり ドパミン内服回数は調整していいといわれているので コムタンを1回めと昼食後2回にしたところ コムタン内服時より効いている時間は30分以上短くなるけど ジスキネキジアはかなりましな3日間。

 

たまたまなのか 発見なのか。

 

アゴニストに変更すべく 吐き気を乗り越え

てしばらく続けたらいいのか考えたが 副作用に優る作用を感じられず 今夜からまたカットすることに。

 

で エンタカポン内服回数が減らしてみる。